ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2020年10月26日 公開

【編集不能】カオスすぎるトランプ集会、全部見せます

大統領選を左右する「トランピアン」を追うレポート3日目。10日間の取材を終えサンフランシスコのホテルで隔離中の後藤、洪両記者が、余りにも過激なトランピアンたちの集会から「アメリカの現在」を象徴するカオスなシーンを厳選。日本ではまったく報じられない衝撃的な映像をみながら、その裏側を「副音声解説」する。(13分/取材:洪由姫、後藤直義/撮影・ディレクター:後藤直義/デザイン:黒田早希/編集:有水冴子、栗原良介、柳橋泉紀、豊田一真、小西健太郎)
Pick に失敗しました
人気 Picker
これはすごい動画だな。トランプ支持者として注目されるようになった白人至上主義者や武装民兵組織だが、ここまでディープに取材したものは珍しい。後藤さん、洪さんのジャーナリスト魂を感じる。
圧倒的なインパクトながら、予想外すぎて、普通の物語からはみ出したトランプ集会の現場たち。それを裏話を交えながら、動画でまるごとお見せします。

① プラウドボーイズ VS アンティファの大混乱、② マスクしない運動の巨大デモ、③ トランプ投票のため、愛車でGO!集会、④ プロ牧師の投票呼びかけコンサート、⑤極右団体のアジトでのインタビュー。どれもトランプ支持者の熱気や肌感覚が、もっともよくわかる映像たちです。

日本のテレビ局はもちろんのこと、youtubeなどでも、こうした現場を日本から見られることはあまりないでしょう。カラダを張って撮影してきた、カオスすぎるトランプ集会の現場を、ぜひ見てください。
「編集不能」編には、ストーリーに組み込めなかったけれど、絶対に見て欲しい、そして今アメリカで起きていることを肌で感じて欲しいという思いが詰まっています!それにしても、カオスすぎる。

2020年、世界を巻き込むコロナパンデミック、そしてBlack Lives Matter運動が起きました。今回見たデモや応援イベントも、その大きなうねりの影響を受けて起きています。

「アメリカは分断されている」、長らく言われてきたことですが、今年はその分断されたアメリカが、これまで以上に目に見える形で現れた気がします。

果たして、アメリカ人はどんな選択を来月するのか。バイデン大統領になるにしても、トランプ大統領が再選するにしても、この分断が簡単に修復されることはないことだけは明らかだと感じます。
圧倒的取材力!!
こういうの面白い
これまで日本だと町山智浩さんくらいしか、このアメリカの「政治×人種×宗教×南北問題」のマッドな文脈をしっかり報じるジャーナリズムはいなかった気がする。
キリスト教福音派に代表されるように、アメリカでは長らく宗教は政治の大きな資金源であり、大統領選の政策にかなりの影響を与えている。

僕はアメリカから離れてしまったけど、今でもそうだと思うが、アメリカのローカルなテレビを見ていると、早朝や深夜は宗教系のテレコマーシャル的な番組が多くて、牧師の伝道や聖歌隊の讃美歌が流れている。

興味深いのが、テレビの画面越しで映し出されている人々、牧師と聴講している人たちは、人種や言語、身なり等の部分で画一化されていることだ。そういった中で、影響力のある牧師が伝道師となり政治的なメッセージを出していく。日本だとこの部分が報じられておらず、なかなかアメリカの政治の支持基盤層がどういう人たちがいるのは理解しづらいとは思う
日本に来た外国人が靖国神社やロシア大使館近くで街宣車を見たら不思議に感じることでしょう。この集団はなんなんだと。それを正しく理解するためには天皇制はもちろん、戦後の中国や韓国北朝鮮や米国との外交問題など、様々なコンテクストの理解が必要になります。

逆もまた然り。トランプ支持層を知るするためには、人種宗教セクシャリティ移民問題、西海岸や東海岸の高所得リベラル層のあるべき論に対するぶっちゃけ主義者の反発など、またその断絶が日本以上に根深いものなど重層的なコンテクスト理解が必要です。

この辺りをポップに切り取り映像と解説で見せるこの映像はさすがNPsといったところ。後藤さんが段々マイケルムーアに見えてきました笑。
まず、西海岸のリベラルのお金持ちはこうした場所には間違いなく近寄りもしないです。みんなシリコンバレーやサンフランシスコから抜け出してサンタクルーズとかハーフムーンベイとかレイクタホにサクッと1億円とか2億円する家を買って家族で仲良くWFH生活してコロナが去るのをひたすら待っています。で、トランプがーとかアンティファ がーとかBLMがーとかそういうのはニュースで見たりラジオで聴いたりして心を痛めているわけですが、流石にトランプは当選しないだろとは思っているわけです。でも、それはこのクレイジーな現場を見ずして言っている。
彼らリベラルのお金持ちには絶対に見えてないことを後藤さんや洪さんが浮き彫りにしたのは間違いないんでしょう。良い動画と思います。
普通、駐在してても普通のサラリーマンでは怖すぎてこんなところには行けませんからね。家でこの動画を観るのが関の山です、命が惜しいですからね。物見遊山でも行けませんよ。

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ