ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2024年3月11日 公開

【入門編】人類史上、最も危険な「ごみ」の片付け方

地政学リスクや気候変動によって、世界が「脱原発」と「原発回帰」で揺れ動く中、各国で議論が活発化しているのが「核のごみ」の扱いだ。原子力を使って電気を生み出す以上、避けて通れない問題ながら、地球上でどの国家も放射性廃棄物の最終処分場を稼働させられていない。この13年間に思いを馳せる日だからこそ、人類全体の大問題とも言える「核のごみの捨て方」について知識を得ておこう。初日はこの問題の基本情報を超初歩から動画で解説する。

出演
須田桃子(NewsPicks編集部)
花谷美枝(Newspicks編集部)

制作
撮影:栗原良介、小田切瑞穂/撮影補:栗原美穂、川村拓希/イラスト・デザイン:堤香菜/撮影協力・ドイツ語翻訳:国本隆史/撮影協力:小野寺義洋/フランス語翻訳:エラナ・オゼリ/制作補:王芸杉、柳橋泉紀/編集・音効・ディレクター:栗原良介/プロデューサー:小西健太郎
出演者:
コメントする
Pick に失敗しました
人気 Picker
今日から始まる特集「どうする?核のごみ」は、原発を稼働することで出てくる「ごみ」がテーマです。
最も危険なものだと、人が近づくだけで数十秒で死んでしまうようなごみをどうやって処分するのか。
ドイツ、フランス、そして日本の3カ国で、現状や課題を取材しました。
第1回は動画で、そもそも核のごみって何?というところから、噛み砕いてお伝えします。

動画の必見ポイントは、ドイツの処分場とフランスの研究所です。
どちらも400m以上深い地下にあります。
それほど深い場所は初めてだったので降りていくときにはちょっと緊張しましたが、着いた先には思いがけない光景が広がっていました。
興味ない人多すぎるけれど、日本の原発立地地域は、電力会社と、立地地域を最終処分場にはしないと約束してるとこが多い。
電気の恩恵に預かったエリアほど関心を持って欲しいけど、関心が薄いNIMBY...
核廃棄物の捨て方について、こういう動画で見たことは初めて。
動画で見ることでより理解が深まるし、解説の分かりやすさ・親しみやすさと組み合わせて、個人的にはこういうコンテンツがどんどん増えてくれると嬉しい。
地層処分という言葉や「日本の原発はトイレなきマンションである」という喩え話は聞いたことがありましたが、その技術自体がこれだけ高度な研究開発の対象になっているとは全く想像もできませんでした。現地に出向かれ現場の取材をしていただいたビデオを視聴できるのは、本当にありがたいことです。

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ