ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2023年2月13日 公開

【大復活】「オワコン」太陽光発電が、ポテチ袋で驚きの進化

地球を救うテックを探せ!日本ではまだ知られていない気候変動の最新トピックをお伝えし、楽しみながら英語も学べます。今回は太陽光発電。重くて固くて発電効率もいまいち…。なぜか古びたイメージの太陽光ですが、超薄素材でどこにでも貼って発電できちゃう驚きのイノベーションが。投資家スーザンの導きで出会った起業家の熱い語りに3匹も驚愕のひととき…。
英文テキストはこちら。フォローもぜひ!
https://twitter.com/MoshiMoshiEarth
(6分/出演:スーザン・スー、ジョエル・ジーン、後藤直義、岡ゆづは、チェン・ルネ/デザイン:松嶋こよみ/ディレクター:伊藤大地/プロデューサー:小西健太郎)
出演者:
コメントする
Pick に失敗しました
人気 Picker
京都大学の薄膜型太陽光電池(ペロブスカイト太陽電池)は23.6%の世界最高効率を達成しています。
京都大学発ベンチャーも立ち上げており、日本も同様の素晴らしい技術を持っています。
壁面だけではなく、農業用フィルムやスマホの保護シールなど、あらゆるシートが太陽光電池になる将来は、そう遠くないと思います。
https://www.kyoto-u.ac.jp/ja/research-news/2022-04-13-1
https://www.enecoat.com/company/
太陽電池のイノベーションはもう終わった。あとは価格破壊だけ。そう思っていたのですが、それが全く違うことがわかり、目から鱗でした。とりわけEVに搭載されると、何が起きるのかというストーリーがとても面白く、近い将来にテスラなどの屋根にもこれが搭載され、短距離はノーチャージ走行できるようになるかと思うと、非常に面白いと思いました。
太陽電池を発明したカルビン・フラーは,半導体製造におけるガス拡散法を生み出したことでも有名.
ペロブスカイト太陽電池
https://newspicks.com/news/7584048?ref=user_2112738
今回の利用されていた英単語↓をまとめてみました。

evaporate 蒸発する
moisture 湿気
thin film 薄膜
commute 通勤する
commuter 通勤者
semiconductor 半導体
roof 屋根
transmission network 送電網
動画中に出てくるEV、テスラですね。確かに、EVが全部太陽光パネルで覆われたら最強じゃん!と思います。車が持つあらゆる不便さを解消してくれますね。
実際、トヨタのEV「bZ4X」のルーフには、ソーラーパネルがついています。トヨタの資料ベースで、年間1800km走行分をパネルでまかなえるそうです。1800kmって結構な距離ですよね。

車のデザインに関わるとは言え、もっと効率が上がって走行全部を太陽光でまかなえる、なんてことになったらものすごいことだと思います。期待。
すごい!面白い!!あと、3人のキャラが話聞いてる時に口開いてるのが可愛くてジワ😂

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ