ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2022年11月28日 公開

【令和版 公立学校に求めるものとは?】藤原和博×工藤勇一

小学校・中学校では実に9割以上が公立学校に通い、学校教育や社会への土台作りとして重要な役割を担っている。
しかし多様化する社会・急激に変化する現代において、従来の教育方法や学び方でいいのだろうか?
今回は、<教育改革実践家>であり、杉並区立和田中学校 元校長・藤原和博氏と<学ぶ場所・学び方を全て子どもが自由に選ぶ>という革新的な教育方法を実施した、千代田区立麹町中学校 元校長・工藤勇一氏をお招きし、『これからの先生の在り方』『一斉授業の見直し』『教育格差の解決策』など様々な視点から“令和の公教育”についてじっくり議論してもらう。
※ライブ・オンデマンド配信ともにプレミアム会員のみご視聴いただけます。
出演者:
コメントする
Pick に失敗しました
人気 Picker
公立学校に限らず全ての教育機関がこうあって欲しいです。これこそが本当の教育だと感じました。
私は中高と私立でしたが、私立は自由に校則などを決められる分、厳しくしようと思えばいくらでも出来ます。現に大量の課題やテストで日々追われ完全に受動的な6年で、大学のための勉強はめちゃくちゃ支えて貰えましたが、人の教育はほとんどありませんでした。
学校はより偏差値の高い学校進学の途中段階ではなく、人として成長する場所です。もちろん大学への勉強も大切ですが、そこに重心を置きすぎると塾との差が無くなってしまいます。
2 sidesなのか?
そこまで二元論な対決のネタもなければ、その戦いを見たいニーズもないと思うので、そろそろ企画倒れな気がします...
工藤校長の発信に期待しています。

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ