バイデン氏の再選出馬に関連して…左派~中道~右派についての論文より

2023年4月25日
全体に公開

バイデン氏の再選出馬に関する記事に対するコメントで

>アメリカの共和党は、保守的すぎる

>高齢白人層に支持される共和党の候補者だと、妊娠中絶の規制強化や同盟国の軽視など、混迷する世界情勢にとってマイナスな影響が、米国内外に大きく出過ぎる

等の意見があり、改めて共和党って世界の中ではどんな位置づけ?と考えていたのですが、

各国の政党勢力とそれらを左派・中道左派・中道・中道右派・右派に分類して見やすくした図(論文より)が分かりやすかったので紹介させていただきます。

岡本雅享「保守とリベラル、右派と左派―日本政治のための概念整理(後編)」福岡県立大学人間社会学部紀要 2021, Vol. 30, No. 1, 89-102 より画像をお借りしました。

論文リンク

日本とアメリカの右派の多さ!

日本でトランプ氏が支持される傾向にあるのは、自民党と同じ右派に該当するからかな、と思いました。

右派・左派だけでない、保守・リベラルの括りも

上記論文の前編では「保守」「リベラル」について考察しています。

アメリカの政治を考える際にはむしろこっちが重要だと思うので、上記リンクから読んでみることをお勧めします。

前編後編の考察をまとめると、アメリカの共和党=右派・保守、アメリカの民主党=中道右派・リベラル ということになります。

日本の政党とのこの比較もわかりやすいです。(ただ、政策はその時々で変わるので参考程度に)

なお、この論文の図を作成する際に引用されている村上弘さんは、元日本共産党の政治家の村上弘さんではなく、行政学者の村上弘さんなので注意

同論文内で気候変動については「欧州では、経済的な豊かさを至上としない価値観が広がっており、国政レベルでも「緑の党」が主要な位置(連立与党や首相)を占めている」と書かれていますが、そのほかには言及がありません。

気候変動対策と政治思想の間の関係については、世界では研究があると思われますが、日本では未だあまりありません。

先日自己紹介記事で書いたように、私の興味範囲のイシューなので、もう少し論文など読んでみたいと思います。

なお、SNS×民主主義、SNS×言論に関してはこちらも

世界一リスクを嫌う日本人、という話

応援ありがとうございます!
いいねして著者を応援してみませんか



このトピックスについて
Usui Harukaさん、他1792人がフォローしています