WORK BAR & SAUNA!新しいウェルビーイング経営の場をご紹介

2022年10月14日
全体に公開

もい!三星グループの岩田です。

このTOPICSを始めた時から、この連載がコミュニティのようになり、僕らが一方的に記事を書くだけでなく、読者からも発信してもらえるインタラクティブな場になったらなぁ…と思っていました。

そうしたら今回、サ友であり、スタートアップ起業家&インキュベーション施設「なごのキャンパス」のプロデューサーである粟生万琴(あおう まこと)さんが、新しくスタートしたNAGONO WORK BAR & SAUNAについて寄稿してくれました♪粟生さん、ありがとー(^^)

---

サウナの聖地にNEW OPEN

皆さんこんにちは!粟生万琴です。

いきなり質問ですが「名古屋と言えば◯◯」皆さんは何が思い浮かぶでしょうか?

味噌カツ、手羽先、天むす、スガキヤラーメン♪(記事を書きながらついつい口ずさんでしまいますが)などの独特の食文化に加えて、地元の人はもちろんのこと、出張者やサウナ―の皆さんに親しまれているサウナの名店が名古屋には多数あることは、岩田さんのTOPICSでも以前紹介されていますよね。

再開発が進む名古屋駅周辺

リニア開通が計画される中、東京-名古屋の移動時間が短縮され現在名古屋駅近辺の再開発、まちづくりが加速しています。そんな中、名古屋駅から徒歩約十数分のところにある 名古屋市西区那古野(なごの)エリアに古くからある円頓寺本町・円頓寺商店街・名古屋城につづく四軒道の町並みも、昔のなごりをのこしつつ新たに生まれ変わろうとしています。

商店街の課題は、全国にも共通しますがシャッター商店街、高齢化、近隣大手商業施設にお客様が流れるなど、近年のコロナの影響あり賑わいを失い、商店街事業者 特に飲食店事業者にとっては集客が課題です。

少子化により廃校になった小学校跡地

現在私は名古屋駅から徒歩8分のところにある、廃校になった小学校をリノベーションしてできたインキュベーション施設 なごのキャンパス で「ひらく、まぜる、うまれる 次の100年を育てる学校」をコンセプトにした施設のプロデューサーとしてスタートアップ、ベンチャーのサポート、高校生、大学生の起業家教育=アントレプレナーシップに携わっています。日常働く町、暮らす町でもある那古野エリアに自らの事業を通じて、町に貢献したいという思いから、商店街活性をめざし、新たなスペースをつくりました。

なごのキャンパス(旧那古野小学校) 正面

商店街の中のサウナ&ワークスペース

名古屋駅からほど近く、なごのキャンパスから徒歩2-3分の円頓寺本町商店街に『LOVE YOUR WORK LIFE』をコンセプトにしたNAGONO WORKBAR & SAUNAを8月の終わりにOPENしました。

『 LOVE YOUR WORK LIFE』 
働くことを愛し、あなたの仕事、生き方は最高!
そして、働くこと・生きることを愛して欲しい!

そしてもっと「働くこと・生きることを愛して欲しい」という思いをこめ、1Fにサウナ、2Fはコワーキングスペースと、BARスペースも併設しています。

NAGONO WORK BAR & SAUNA正面

WORK×ART and SAUNA×BAR

多様な掛けあわせによりインスピレーションを感じてもらうため、1Fサウナ室ではセルフロウリュウ可、オリジナルの音と映像もご用意しました。また2FのWORKスペースでは、名古屋出身のARTIST Yoh Nagao氏のコラージュアートや、三重県出身のARTIST RIO、スタートアップ経営者が手掛けるARTなど多数の作品も展示しています。

日常のWORKSTYLEにサウナを組み込み、2FのWORK SPACEでは定期イベントも開催しており、イベント後の交流、サウナ後、コミュニケーションできるサウナとしてビジネスのつながりも生まれています。

NewsPicksの読者はビジネスリーダーが多いと思いますので、ぜひ名古屋にお越しの際はWORK BAR & SAUNAに遊びに来てくださいね!なごのでアオウ!

---

いかがでしたでしょうか?

僕ももちろんWORK BAR & SAUNA体験してきましたが、かなりクオリティの高いサウナです。水風呂はありませんが、名古屋が誇るMTGのシャワーヘッドがあるので、ミストが気持ち良い♪水着もタオルも貸し出しありで、貸し切りで男女同時入室OKなので、サウナミーティングにも最適です。

いつか、NewsPicks TOPICSの皆さんとオフ会やれたらと思っています。

きーとす!

応援ありがとうございます!
いいねして著者を応援してみませんか



このトピックスについて
津覇 ゆういさん、他824人がフォローしています