• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験
フィンランド通信: サウナからmoi!

フィンランド通信: サウナからmoi!

フォロワー825人
44本の記事
このトピックスではフィンランド出身・日本在住のフィンランド流ハピネスコーディネーターのノーラ・シロラが、サウナ文化を入口にフィンランドの魅力を紹介。
Sirola Nooraのアイコン
Sirola Noora
他 2人の投稿者
株式会社フィンコーポレーション プロジェクトマネージャー
フォロワー825人
44本の記事
このトピックスではフィンランド出身・日本在住のフィンランド流ハピネスコーディネーターのノーラ・シロラが、サウナ文化を入口にフィンランドの魅力を紹介。
誰でもフラットに楽しめる「モルック」
全体に公開
もい! フィンランドと言えばサウナ、サンタクロース、ムーミン、オーロラ、デザインなどなど。そして最近はもう一つ、びっくりするほどよく聞くフィンランド語があります。 そうです。 Mölkky(モルック) です。 モルックって モルックというのは、フィンランド発祥のアウトドアで楽しむスポーツ、競技、ゲーム、遊びです。簡単に説明しますとフィンランドの白樺で作られている”モルック”棒を投げて1番から12番まで書いてある”スキットル”棒を倒して点数を取ります。感覚的に少しボーリングに似ているでしょう。 ルールや点数の取り方も簡単で覚えやすい。 ①一本を倒すと書いてある番号が得点になる。 ②二本以上を倒すと、倒した本数が得点になる。 ③目指すのは50点ぴったりです。但し、50点を超えてしまうと半分の25点に戻ってしまいます。
何もしないことをする、フィンランドの冬休み
全体に公開
明けましておめでとうございます! Hyvää uutta vuotta (ヒュバー ウーッタ ヴオッタ)! 皆さんは、年末年始リラックスできましたでしょうか?私は、毎年と同様にフィンランドへ帰国して家族とゆっくり過ごしました。今回のトピックスも、実は実家のリビングルームで書いています。 東京の賑やかな、可能性に溢れている生活は好きですが、やはりお休みは国へ帰ってスローライフを過ごせるのは、私にとって一番の疲れの解消法です。今回の冬休みも、相変わらず何もしないをすることで手いっぱいでした。 シンプルライフ 今回の冬休みの大半は森の中のコテージで過ごしました。だいたいの一日の流れは次のようでした。 ・ 遅くまで寝てゆっくり起きる。 ・普段より特別な朝ごはんを食べる。 ・何もしないことをする。たまには編み物をしたり、テレビを見たり、お菓子を焼いたり。とにかく好きなようにシンプルに過ごす。 ・冬の森を散歩する。 ・ランチを作って食べる。 ・コーヒーを飲む。 ・また何もしないことをする。 ・サウナを温めてゆっくり入る。たまには雪ダイブも。 ・夕食を作って食べる。試してみたかったたくさんのレシピにようやく挑戦できました! ・映画を見る。 ・寝る。 コテージはなぜかどこよりもぐっすり眠れる。

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか