国内メーカー営業から出発した私がESGに携わって15年、もう一度就活するとしたら

2023年2月28日
全体に公開

今回は、トピックスのオーナーとの間でリレー投稿として「私がもう一度、キャリアを踏み出すスタートラインに立ったなら」というお題をもらい、書き進めたいと思います。前回は、Nakamura Masatoさんが『エンジニア人生一筋でアメリカ・ニューヨークに20年以上住んでいる私が、今の世の中を見渡して私自身が今就職活動をするとしたら?』という記事を書いてくださいました。私は自分の就活で感じた『時間』と『好きなこと』『働き方の多様性・柔軟性』について書いてみたいと思います。

時間を気にするな、好きなことを追え!

2000年から2001年にかけて就職活動をした私はちょうど氷河期にぶち当たりました。といっても、氷河期とわかったのは後からで、その就職活動していた頃は必死でした。何しろ、やりたいことは環境関連の仕事でしたが、当時求人はなかったですし、友人たちは大企業を目指していたため、自分も自然と「大企業に入らないといけない」という思いでいっぱいでした。そうしているうちに、友人たちはどんどん内定をもらっていき、自分だけがもらえない→焦る→うまく面接で話せない→自分に向いていることは何なのか悩む、という悪循環にハマっていきました。突発性難聴も経験し、自宅で休んでいた頃やっと就職先が決まったのでした。

こんな私がもう一度今就活をするとしたら、とにかく「自分のやりたいことに集中する」、就職活動は締め切りがあるような気がしてしまいますが、「時間を気にしない、周りと比較をしない」、そして「好きなことを見つける」ということです。

今、もしもう一度就職活動するなら・・・

クライメートテック(気候変動技術)のスタートアップに挑戦する

理由① 気候変動関連の仕事が好き、好きを仕事にしたい

私の今の「好きなこと」は気候変動対策に関わることなので、最前線として活躍できるのであれば、気候変動を解決する技術やサービスを扱う企業やスタートアップに挑戦したいと思います。

以前にも炭素予算について書きましたが、気候変動問題の解決は2050年にカーボンニュートラルになれば良いのではなくて、一刻も早く大気中の温室効果ガスを減らすことが大事です。今実用化されている技術を広げることと、これから必要となる技術を実用化に持っていくことの両方が必要です。

その新しい技術であるクライメートテックを世の中に出していく、広げていく仕事ができたらいいなと思います。またグリーンビジネスは、世界でも脱炭素を目指す国が排出量の8割を超え、企業も同じように脱炭素を早期達成できるよう努力しているため、成長産業になると思います。

理由② スタートアップは裁量が大きい

私は国内の大企業もアメリカの大企業も、イギリスのスタートアップも経験しています。大企業もスタートアップもそれぞれ良いところと悪いところがあります。私はスタートアップでは、努力をたくさんして、少しずつ結果もついてきたため、裁量が徐々に大きくなっていったことと、必ず自分の意見を聞いて参考にしてくれるところが気に入りました。人数も限られているので、他の社員との距離が非常に近いことも良かったです。

大企業も良いところがたくさんあります。特に制度が整っていたことは良かったです。研修制度や、諸々の福利厚生。私は出産も2回しており、子育ても仕事も両立したい!と思って働いていたので、アメリカ企業に勤めていたその当時は、国内の企業よりも子育てサポートが手厚かったです。例えば、子供が病気の時にナニーさんに家に来てもらい面倒をみてもらい、私は仕事を続けることができました。今は国内企業でも導入が進んでいると聞いています。

多様性と働き方の柔軟性(フレキシビリティ)

スタートアップは良い意見を取り入れて成長していくと前述しましたが、やはり意見の多様性が尊重される文化だと思います。経営陣にもよるかもしれませんね。恐らく大企業でも上司次第で実現可能だと思います。

また、女性である以上、今就職するとしたら、女性管理職や役員のいる会社に就職したいと思います。私は二人目の子供を出産した後、管理職に就きました。「仕事さえきちんとこなしていれば、勤務時間は柔軟で良い」、というチーム文化を作ることを一つの目標にしていました。もちろん、みんなで集まる時間帯を設けることでチーム全体の雰囲気をチェックしたり、チームの目標や方向性を決めたりすることもやっていました。

今後は、共働き世帯が増えることを想定すると、夫と妻と両方に働き方の柔軟性が求められると思います。その方が夫婦間がうまくいくと思います(笑)    

人種や性別の多様性も重要ですが、数合わせということでなく、それを取り入れることで組織に多様な意見を持った人が集まるようになります。そんな企業に就職したいなと思います。

エール!

最後に、これから就職活動を行う学生の皆さんは不安でいっぱいだと思います。私ももし今飛び出すとしたら不安になると思います。もし入りたい会社がいくつかあるようでしたら、ぜひ社員の方に会ってみてください。私だったら、「仕事を通して何が一番楽しいですか?」「達成感を感じる時は何をしたときですか?」という実用的な質問もすると思いますが、一番は、『この人と一緒に働きたいか?』というフィーリングが大事です。(転職活動でも同じです!)自分の感覚大事にしてください。

例えば、希望の会社に行けなかったとしても、社会人経験22年ですが、やりたくないと思ってやっていた仕事も、今となっては人生の糧です。無駄はないな、と思うことがたくさんあり、今の自分の仕事に活きていると思っています。なので、不安だと思いますが、「こんなにたくさんの会社のオフィスに入ったりするのは、あまりない経験なので、楽しんでやろう!」という意気込みで(私はそうでした)、好きな仕事を見つけたり、一緒に働いたら楽しそうだなと思える社員の方に出会えることを祈っています。

私が次にバトンを渡すのは、馬瓜エブリンさんです。3月1日に投稿を予定しているようなので、是非そちらもお楽しみに!

応援ありがとうございます!
いいねして著者を応援してみませんか



このトピックスについて
樋口 真章さん、他768人がフォローしています