ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2021年2月4日 公開

【勉強編】リスク回避のミカタ「理想のポートフォリオ」を学ぶ

かのウォーレン・バフェットが実践する長期投資をNewsPicksアンカー達3人が実践しながら学ぶ投資リアリティショー「Investors」。今回は、奥野氏が長年の投資経験で培った銘柄売却の際に知っておきたい「理想のポートフォリオ理論」を伝授。そもそも「ポートフォリオを組む意味」とは?大半の人が勘違いしている「リスクの概念」などビジネスパーソンとして知っておくべき“教養としての投資”を学びます。
出演者:
コメントする
Pick に失敗しました
人気 Picker
今夜22:00からは勉強編「ポートフォリオ理論」です。
投資のリスクとは何か、そしてそれを低減する為には?というちょっと難しい話ついて、出来るだけ簡単に解きほぐしてみました。
これを理解するには簡単な統計学をかじる必要があるのですが、これは投資のみならず、ほとんど全てのビジネスにおいて必須の引出しです。
是非観てみて下さい‼️
今晩22:00〜は『インベスターズ』勉強編です!
今回は「ポートフォリオの組み方」について奥野さんから伝授していただきます。

株以外にはどのような投資商品があるのか。
それぞれのメリットとデメリットは何なのか。
どのような銘柄をどれくらいの割合で保持すべきか。

一番自分に合った投資商品の組み合わせ方を一緒に学びましょう!
今回の勉強会で覚えておくべきなのは、以下の三つだと思いました。

1.どんな銘柄でも、銘柄数を増やすことでリスク(価格変動のブレ)は低減可能
2.リスク低減の効率的な銘柄数は30(これ以上増やしてもリスクのブレはあまり減らせない)
3.リターンについては、銘柄数を増やしても、銘柄選択によりそれほど下がらないようにできる

やはり、標準偏差の解説は難しかったですね。テクニックとして、どういう方法でポートフォリオを組めば良いかをもう少し知りたかったかな、と思いました。
いい内容ですね

投資理論においてはポートフォリオ理論からは逃れられませんので、このように基本を押さえておくのは重要と思います

厳密に統計的に考えられなくても(たとえばsigmaとか)、大まかに原理原則がわかっただけでもその方のリスク管理力は格段に上がると思いますし、投資以外への考え方(たとえば仕事でのリスク管理)もできるようになります

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ