ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2021年7月15日 公開

【最終回】Uzabaseを「長期投資視点」で議論する

NewsPicksアンカー達3人が実践しながら長期投資を学ぶ「Investors」。最終回は、長期投資についてゼロから学んできたインベスターズがこれまで学んできたことを生かし、
「本当に長期保有したい」と思う企業をプレゼン。安田さんはP&G、徐さんはオンライン教育のCoursera、そして奥井アナはNewsPicksを擁するUzabase!このプレゼンに対し、NewsPicksに所縁ある佐渡島氏や長期投資家・奥野氏が忖度一切なしで白熱議論。これまで3人が投資してきた金額結果も番組冒頭で発表!最も稼いだのは誰なのか?
出演者:
Pick に失敗しました
人気 Picker
インベスターズ終わっちゃいました。
「難しいことを簡単に言うことが難しい」という当たり前のことを再認識し、自分自身とても勉強になりました。
なにより、インベスターズ3人の成長が著しく、収録での会話が楽しかったです。佐渡島さんの本質をついたコメントやファシリテーションにも毎回感心させられてばかりでした。

ご視聴いただいた皆様、本当に有難うございました。
最終回は特にコメントをたくさんいただき嬉しかったです。
またご視聴いただいた皆様とご一緒できる機会があれば嬉しいです。
ありがとうございました。
本日がインベスターズ最終回となります!
これまで奥野さんや佐渡島さんから学んできたことの集大成をお見せできるかと思います。
最後だからこそ私がパッションを注ぐ教育事業を取り上げました。教育から変わらなくちゃ、いや、変えなくちゃ。
インベスターズ最終回!
これぞ!という企業をピックアップしています。
9ヶ月に渡って、儲けの泉や参入障壁などの定性的な分析と、P/LやB/Sの定性的な分析の大切さを教わりました。
新規課金が取れないから終わっちゃうってなんだかなあ…ってか、番組冒頭でそういうことを言うというのは面白いが…。番組のコンセプトは結構面白かったと思うんだけども…
NewsPicksは長年有料会員で楽しんでいますが、その中でも特に好きなコンテンツがこのインベスターズでした。
最後に奥野さんが仰ったように、新規ユーザーを獲得するだけの戦略を獲るのであれば他の有象無象の企業と変わらない。
自分の周りを見ていても人気のコンテンツであるのに、新規ユーザー(≒目先のお金)の獲得ができないからと言う理由のみで終了となるのであればKPIを見直す必要があるかと思います。

とはいえ、このような自発的な意見を集められるpickという仕組みは素晴らしいですね。笑

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ