ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2024年2月26日 公開

褒めて伸ばすか?叱って伸ばすか?【岡本純子vs安田雅彦】

「褒めるvs叱る」
本当に人を成長させるのは、どちらなのか?

昨今は、「褒めて伸ばせ」という風潮から、職場・学校・家庭において、褒める意識の方が多数派に。さらにハラスメントの意識からなかなか叱れない…という状況になっている。

しかしあるデータでは、若手社員の5割が「上司からの指摘がなくて、ゆるい」とのデータも。

今、マネジメント層はどのようにして部下と接すればいいのか?
また家庭では我が子にどんな言葉をかけるべきなのか?

「世界最高の褒め方」を提唱する、コミュニケーション戦略家の岡本純子氏とグローバル企業を数々渡り歩き、「日本一の叱り屋」と呼ばれる安田雅彦氏が、人を成長させる「褒め方」「叱り方」に関する意見をぶつける。

この議論の中から見えてくる、「人を成長させる最高の方法」は一体何なのか?
部下や我が子に対しての接し方のヒントにもなる議論です。

※全編はプレミアム会員のみご視聴いただけます。
出演者:
コメントする
Pick に失敗しました
人気 Picker
出演させて頂きました。ご視聴頂いた方はお分かりになると思いますが、実は岡本さんとワタシの主張のポイント、ボトムラインはほぼ同じです。つまり、叱るか褒めるかは、テクニックとして意味ある分岐点ではあれど、本質的な問題はその「二者択一」の問題では無いですよね。

逃げないで正面から向き合う。何のために何を目指してそれをしようとしているのか。皆様のお役に立てれば幸いです。
正論は分かるけど、実際に若者が伸び悩んでいるのは事実として捉えるべきだと思う。

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ