ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2021年8月14日 公開

【世界が注目】AI教育の新星「アタマプラス」は本物か

今回の「デューデリだん!」は、次のユニコーンとして期待される「アタマプラス」。AI教材「atama+」は創業4年目にも関わらず、全国2500以上の塾に導入されいている。今年7月には、未上場でありながら、海外機関投資家から大型の資金調達を実施し、メルカリやfreee、SmartHRに続く国内ユニコーンになるのか、NewsPicks記者が検証する。(出演:池田光史、呉太淳、藤村聖子/取材協力:T Rowe.Price/松田悠介 Crimson Global Academy 日本代表 文部科学省中央教育審議会 委員)*番組を全編ご覧いただくには、有料会員登録が必要です。
出演者:
Pick に失敗しました
人気 Picker
アタマプラス、数年後には誰もが知ってるユニコーン企業になってる可能性のある企業かも。

エドテック•教育産業のユニコーンは、国内にまだ存在しないので面白い存在だと思います。

知らないからスルーはちょっともったいないかも。
インタビューはもちろん、リサーチもたくさん学びが凝縮されてます。
さらっと機関投資家の人のインタビュー挟まってるの良きすぎる。
AI学習は、一度自分で体験してみたい。どっかで大人もatama+体験できないかしら?

それにしても、この番組、ホントすべらんなぁ。
非常に面白かったです。
日本は塾産業が大きい、非常に珍しい国だと思います。
僕も塾講師をしていた経験がありますが、非常にアナログで、先生によって差がありました。
生徒にとって最適な学習方法を指導してる塾は多くないと思います。
AI×教育は、非常に興味深いです!
atama+の会社は聞いたことはありましたが面白かったです。確かにカルチャーや、稲田さんの理念、会社の方向性などは非常に魅力的だな、と。

ただ非上場ということもあるかもですが、ビジネス的な強さや戦略みたいのは、説得力が薄いかも、と。。

あと、「大事な学びをするために、基礎学力の時間を短く」という壮大な理念は非常に腹落ちするけど、そこでのマネタイズでよいのか、というのは少し疑問。
最近、友人やSNS繋がりの強い人達が入社していたりと個人的にと気になっていた企業でした。
プロダクト自体はスタディサプリなどとの差別化が難しそうというか、それ自体に参入障壁があるイメージではないので、教育というある種公的な業界への本格展開をする際のvs巨大資本で勝てるのかは疑問ですね。
とはいえ、カルチャーの強みは中の人の話を聞いていても本物だと感じます。これが従業員がどんどん増えても保たれるのであれば紛れもなく強い企業になるはず。
何より、代表の稲田さんの一貫した強い想いが感じられて今後も楽しみです。

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ