ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2021年7月30日 公開

【爆進】NASA×星占いアプリ、2000万DL達成の理由

シリコンバレーに住むジャーナリストNaoとyoohee、"セレブ投資家"Rayが、USのテック&カルチャーを約3分でおしゃべりする『伝書鳩TV』。今日の3人の話題は、星占いアプリのCo-Star。2000万DLを達成しインスタのフォロワーは約200万人と、米国のZ世代間で大受けしています。Naoが言うには、そこには現代人の「疲れ」が関係しているようで・・・(毎週火曜・金曜の朝に最新エピソードを更新) (声の出演:鳩山玲人、後藤直義、洪由姫/デザイン:國弘朋佳/編集:伊藤大地/ディレクター:有水冴子、栁橋泉紀、栗原良介/プロデューサー:安岡大輔、小西健太郎)
出演者:
Pick に失敗しました
人気 Picker
NASAのデータを活用とは、すごいですね。占いは、常に誰にも当てはまるような内容が多いのですが、つい良いことを信じてしまいます。

コンテンツ拝見しましたが、アメリカ人向きな遊び心が少ない感じですね。日本向けにはVogue Girlが発信している「しいたけ占い」のように、かわいいイラストで遊び心ないと、厳しい感じがします。いつの時代も星占いは、人の心にスッと入ってきます。人々への共感力を武器に、ある意味最もリスクが少ないビジネスの一つかもしれません。
おおおお、私も星占い、というか占いに結構かつてお金を使ってしまった人の一人。(メディア業界って意外に多いんですよね・・・)

確かに、いいこと言われると嬉しい!なんかついてないと、今日は占いの結果が悪かったからかな?となんとなく考えてしまったりする人も少なくないはず。そんな人にがっつりハマりそうなアプリです。NASAというのが光る!
今回はちょっと疲れが出てしまいました笑 急成長する星占いSNSについて、トリッキーなスタートアップの紹介です
おーついにCoStar!

CoStarの投資家Maveronはめちゃくちゃおもしろいので、toCに興味のある人は要チェックです。toC特化のベンチャーキャピタルでかなりユニークな企業に投資をしています。
https://www.maveron.com/

日本だと占いの上場企業、ザッパラスのユーザー熱量のすごさからも占いの可能性はすごくあるのではないでしょうか。ニュース番組で謎の星座占いがない番組の方が少ないし。
https://www.zappallas.com/

--
CoStarすごいよね、Maveronおもしろいよねと言っても共感される人が全くいない事件
星占いにはそれほど興味ないけど、NASAの天体情報を使うリアルタイム性は真剣味がすごい笑

#内面とつながることがクールな時代
NASAのリアルタイム情報をもとにした星占い。大昔からあるものにテクノロジーを加えるとこうなるのかというのがよくわかる事例です。

潮の満ち欠けや季節は天体の運行によって生まれるもの。その大空間で生きている人間も少なからず影響を受けているはずです。

これは面白い。
これ、なかなか面白いですね。
NASAx星占いアプリ!
私も個人的に占いって大好きで、水曜日夜にやっている某局の占いテレビとかの大ファンですし、なんかやっぱり便りたくなってしまいますね。

占いって結局統計学だっていう話もあるので、NASAのデータを使ってAIが星占いするって面白い。しかもこれがSNSだっていうからさらに興味深いですね。
かなり資金調達もされているようで注目ですね。

さっそく使ってみたいと思います♪

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ