実は助かっている、上司のささやかな行動

2024年3月12日
全体に公開

クリエイティブな仕事をする上で、私たちが直面する課題は山積みです。締め切り前の追い込み、新しいアイデアの出し尽くし、クライアントからのフィードバック対応…。このプレッシャーの中で、上司が示すささやかな行動が、驚くほどの助けとなることがあります。

上司の行動は部下のクリエイティビティの発揮にも大きな影響を与えます。そこで、部下である私が実際に助かった上司の行動をご紹介します。

理想の上司像に近づくには経験と努力が必要ですが、明日から誰でも実践できるささやかながら効果的な行動があるのです。部下や後輩にぜひ試してみてください。

GettyImages

プレゼンや説明中の頷き

プレゼン中にアイデアを伝える時、上司が時々見せる頷きがなんとも心強い。それは、言葉を超えた励ましとなり、自信を持って提案を続ける力を与えてくれます。これが、チーム全体に安心感をもたらし、部下たちが自分のアイデアを積極的に表現できる環境を作り出しています。

最後まで聞いてくれる

話を切らずに最後まで丁寧に聞いてくれる上司は、部下にとって刺激的な環境を提供します。クリエイティブ業界では、アイデアの芽が言葉になる瞬間が重要です。良い上司は、ミーティングやブレスト中に最後まで注意深く耳を傾け、新しい発想が生まれる瞬間を見逃しません。これが、部下たちの創造性を引き出す一因となっています。

自然体を許容してくれる

自然体でいることを良しとしてくれる上司がいると安心感が芽生え、部下たちのクリエイティビティに寄与します。良い上司は、堅苦しさを感じさせず、オープンでフレンドリーな雰囲気を作り出しているのです。アイデアはリラックスしている時に出やすいと言われていますが、この自然体の許容が部下たちに緊張感を解きほぐし、アイデアの発想を促進しています。

いつでも味方でいてくれる

上司が部下の味方であることは、クリエイティブ業界において非常に重要です。プロジェクトが順調であれば良し、そうでない場合でも一緒に責任を取る覚悟を見せてくれます。この姿勢は、部下たちが新しいアプローチやアイデアを試す勇気を与え、クリエイティビティを存分に発揮できる土壌を築いています。

GettyImages

以上、「実は助かっている、上司のささやかな行動」でした。部下のクリエイティビティに対する上司のささやかな行動は、チーム全体のパフォーマンス向上に繋がります。

私にとっては上司の頷き傾聴自然体いつでも味方でいてくれる姿勢はクリエイティブな発想に不可欠でした。

おそらくどの職種でもこれらの行動を、多くの人が意識的に取り入れることで、最大限のクリエイティビティを発揮できる環境を構築することができるのだと感じています。

応援ありがとうございます!
いいねして著者を応援してみませんか



このトピックスについて
津覇 ゆういさん、他684人がフォローしています