ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2022年12月21日 公開

いま、言論の力とは

宮台真司氏が何者かに襲撃され、刃物で首や後頭部などを複数回突き刺されて重傷を負った事件。警視庁は現場から立ち去った男が事件に関わったとみて、殺人未遂の疑いで公開捜査に踏み切ったが、男は今も逃走を続けている。今回の事件については、被害に遭ったのが政治的・社会的発言をしてきた言論人として知られる宮台氏であったことから、様々な憶測や議論を呼び起こした。退院後、自身の言説や表現が『人々にどういう印象を与えうるのかという多角的な検証を行なっている』と語った宮台氏。言論活動を再開した今、何を思うのか。そして私たちは、2023年にどう喜びを共有できるようになるのか?宮台真司と落合陽一が『言葉の自動機械と法の奴隷』を考えると共に、現代社会における「言論の力」を問い直す。※ライブコメントからの【質問】に答えます。
出演者:
コメントする
Pick に失敗しました
人気 Picker
マジか。宮台さん、どこまでパワフルなんだ。
とてもとても楽しみです。文化を作る言葉が、言論が、どこまでの力を持ち、逆にどこまでのリスクを与えるのか。興味深い回ですね。
これが2022年最後のWeekly Ochiaiというのも、締めに相応しい。
今年最後のWeeklyOchiaiは宮台真司さんがゲストです。落合さんと「言論の力」について語り尽くします。今夜22時からライブ配信でお届けします!
「苦しみや悲しみこそが喜びの糧」

宮台さんは、今この言葉を1番重く発することができる人だと思います。“大人たち” はいつも同じようなことを言ってきたと思うけど、今日が1番入ってきた。見れてよかった神回。お大事にしてください。そして、weekly ochiai来年も楽しみにしています!(新年一発目は安宅さんかな〜?)

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ