ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2021年5月25日 公開

アメリカ、日本への渡航中止勧告。問われる五輪開催の意味

NewsPicksで毎朝配信されるニュースと連動して、5分間で1つだけ「今日知っておきたい」ニュースを解説する「NewsPicksニュースレター」。今日のテーマは「問われる五輪開催の意味」です。

▼さらに深く知りたい方はこちら

米、日本への渡航中止勧告 コロナ懸念で(AFP)
https://newspicks.com/news/5875163

五輪選手ら入国の影響「限定的」 東大院准教授ら感染者試算(産経)
https://newspicks.com/news/5872183
出演者:
コメントする
Pick に失敗しました
人気 Picker
今日のPodcastは「問われる五輪開催の意味」です(アップが遅くなりすいませんでした!)

普段より制作に時間がかかってしまったのですが、五輪の議論に対する、個人的な「釈然としない」感情が背景にある気がします。何より感じているのは、五輪開催のメリ/デメに関するファクトが全然出てこない(ように見える)こと。

誰が何を言ったのか、世論のXX%がどう思っているかという情報ももちろん大事なのですが、現時点でわかっているデータは何で、それを元にシミュレーションするとどういう結果が出て・・といった議論が、五輪ではあまりにも目にする機会が少ない気がします。

我々一人ひとりにも、能動的にデータを取りに行き、自分の頭で考える姿勢が求められそうです。
ファクトシミュレーション「12万人入国、半分がワクチン接種済、うち感染者は1日15人、それより人流が増えて感染2000人に。」
賛否両論あるので、ファクト出しながら家庭内議論してみようと思う。

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ