ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2023年2月12日 公開

「地域」はニュービジネス創出のフロンティアか?

【Sponsored by POTLUCK YAESU】
現在、優秀なイノベーターやクリエイター、さらには大企業が、イノベーションの種を見つけようと地域に進出し始めている。少子高齢化や人口減少の課題を抱える地域経済に、どのような「チャンス」を見出しているのか?「地域発ビジネス」は日本の未来を変えるのか?第2回では、地域で活躍するリーダーたちが現場で見るビジネスの可能性について議論する。

moderator / NewsPicks Re:gion 編集長
呉 琢磨

<ゲスト>
株式会社 雨風太陽 代表取締役CEO
高橋 博之

アソビュー株式会社 代表執行役員CEO
山野 智久
コメントする
Pick に失敗しました
人気 Picker
ワタシだ!笑。プロピッカーを卒業してからNewsPicksさんに久々に登場しました。高橋さんと私はプラットフォーマーという立場で地域の食材や体験といった素敵なコンテンツメーカーさんたちと協業してビジネスを展開してる共通項があります。そしてコトの価値を定義付けしてサービスに落とし込んでいく難易度高さも共通しており会場では大変盛り上がりました!
仲良しの友達が働いているポケットマルシェの高橋さんと弊社山野との対談。

ビジネスは、課題解決であり、都心からこそ地方の課題解決できることはたくさんあると思っています。省人化、集客支援、業務生産性向上などお手伝いできることはたくさんあります。

地方の本丸で仕事をしている僕としてはとても刺激がある対談でした。
高橋さんが話されていた「人口の東京一極集中により、帰る田舎のない人への(帰る場所としての田舎・地方の)提供」というのは、需要もあり、都心と地方をかき混ぜる上でも有効だと思います。

人事異動で地方都市ね暮らした方や海外留学経験者が、その場所を「第二、第三故郷」と表現することがあります。別の目的(仕事・学校)で行った先が、"結果的に故郷になった"という自然調和的なプロセスを、今度はどう恣意的に創り出せるかがカギだなと。それを実現するには、「きっかけ(数ある地方・地域の中で、つながっていける・いつの間にか溶け込める)」、「旧来の旅行を超えた現地での生活体験(子育て・仕事との両立etc)」の仕組み・基盤づくりが重要と考えています。


二拠点生活の先にある分配税率/分配選挙権、「変えるではなく柔らかくする」、という話も刺さりました。第一回に続き、「地域とつながるには、酒飲んでF2Fで語り合う」という話も出て、この点も納得です。

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ