ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2023年3月7日 公開

“気象データ”はビジネスのゲームチェンジャーとなるか?

【Sponsored by 日本気象協会】
不確実性の高いVUCAの時代と言われる今、世界で特に問題になっているのが、気候変動です。異常気象が頻発し、天気が社会・経済活動に与える影響は、日本のみならず世界でも無視できないものとなっています。こうした背景から、今後は気象データを活用することで未来を予測し、ビジネスのアドバンテージに変えることができる企業に、ステークホルダーからの期待が集まると考えられます。
そこで今回、気象データを活用することでどのようなビジネスチャンスが生まれるか、その重要性や今後の可能性について議論します。
さらに、番組後半では、気象データで価値創出に挑むスタートアップたちが、「Weather as a Service」をテーマにピッチコンテストを行います。グランプリを手にする優勝者はどのチームなのでしょうか?プレゼンの結末を見届けながら、ゲストとともに、気象データ×ビジネスのヒントを探っていきます。

https://weather-jwa.jp/
日本気象協会が運営する『WeatherX』では、気象データでビジネスの精度を高めるWeather as a Serviceをご紹介しています。

<ゲスト>
鈴木絵里子(Kind Capital代表取締役)
木村将之(デロイト トーマツ ベンチャーサポート COO/パートナー)
齋藤佳奈子(日本気象協会 社会・防災事業部 気象デジタルサービス課 課長)
千葉功太郎(個人投資家、DRONE FUNDおよび千葉道場ファンド 代表パートナー)
出演者:
Pick に失敗しました
人気 Picker
全気象予報士に見てほしい内容。気象ビジネスがブルーオーシャンであると言われながらなかなか広がりを見せてこなかったのは、気象関係者自身が古いビジネスモデルに固執して新しいビジネスに挑戦してこなかったからじゃないのか。
ウェザーニューズさんが業界の先頭を走り、日本気象協会さんも頑張っているのが番組の企画から伝わってきます。どのピッチもとても素晴らしかったですし、熱意を見習わなきゃなと思いました!
1気象予報士からの感想や補足を僭越ながらNewsPicksトピックスに速報的に書かせて頂きました。お時間があればぜひ。https://newspicks.com/topics/weather-chikusa/posts/97/
以前募集していた気象データを活用した新規ビジネスの募集の結果発表ですね。ずっと楽しみにしていました。こうしてみると、気象データは本当にさまざまなジャンルで使えるなーと実感します。これをきっかけに、もっと多くの企業で気象データを活用する風潮になってもらえれば!

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ