花粉症、辛くない?1ヶ月も早くピーク来てます

2023年2月28日
全体に公開

東京都では都内各地で花粉を観測しているのですが、

その実測値をみると、2月下旬にもかかわらず、例年の3月後半(ピーク時)並みの観測個数となっています。

八王子

東京都アレルギー情報Navi.より

八王子は昨日分の個数データが既に見られるようになっており、例年のピーク時個数を超えています。。。

千代田

東京都アレルギー情報Navi.より

千代田など23区は入力までにラグがありますが、今日はおそらく例年ピーク時を超える個数を観測していると思います。東京は19.4℃まで上がって今年最高、4月中旬並みになっていますので…

なんと、まだ予測最大個数の10%未満しか飛んでいない!

東京都アレルギー情報Navi.より

さらに悲惨なのは、まだ予測最大個数の10%未満しか飛散していない可能性があることです。

前年夏に猛暑だとスギの雄花が多く作られる傾向にあり、今年は量が多いと予測されていましたので、まだまだ辛い時期が続く可能性が高いと思われます。

ピークが早まっただけなら良かったのに。。。。。By花粉症持ち

 

 

もちろん予測には幅があり、予報士歴10年の感覚的には、予想があまり当たらない印象の年もあるので、、、

花粉症持ちとしては、少なく外れる方に期待したいですが・・・。。。

追記:花粉症持ち気象予報士のTips

花粉症持ち気象予報士が日常でしてる症状を緩和する方法です。

☑朝は少しでも早く通勤、帰宅は夜にする→昼〜夕方ほど飛散量が多いため

☑服はツルツル系に→服に花粉を付着させないため

☑雨の翌日や、気温が極端に上がる日は、洗濯物を敢えて外に干さない

☑家に入る前にコートや頭を払って花粉を落とす

☑帰ってすぐにお風呂に入る→髪などについた花粉を家に持ち込まないため

☑窓を開けない、空気清浄機を使う

☑コンタクトはやめて眼鏡にする

今は換気を心がけている施設が多いからか、通っている東大内の施設では症状が強く出るのですよね…。

それに対して、我が家では空気清浄機(花粉モード)を使うようにしているので、家に入る分には、だいぶ症状は緩和されています。

みなさんの対策もなにかあれば教えて下さい!

 

 

気象予報士 千種ゆり子

応援ありがとうございます!
いいねして著者を応援してみませんか



このトピックスについて
Usui Harukaさん、他1792人がフォローしています