ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2023年5月19日 公開

社員が共感する「パーパスの定め方」【安田雅彦直伝】

ジョンソン・エンド・ジョンソンで「HRビジネスパートナー」を務め、ラッシュジャパンで人事統括を務めた安田雅彦氏による「THEリアル人的資本経営」3回目。
今回は、“パーパスの定め方”について学ぶ。

あなたの会社ではどうだろうか?
パーパスは経営層が作って、周知される形が多いかと思うが、安田氏いわく「パーパスは必ず社員のコンセンサスを取りながら作るべき」だという。

パーパスを言語化したり、パーパスとは何か?を考えることで、社員にとっても成長機会になるという。

本講座の中では、安田氏が、パーパスの定め方について、具体的な進め方、決定のポイントを教えてくれるので、ぜひご覧ください。

※ライブ・オンデマンド配信ともにプレミアム会員のみご視聴いただけます
出演者:
コメントする
Pick に失敗しました
人気 Picker
最終回は「パーパス」です。ちょっと前から良く聞く言葉、パーパス。要するに経営理念でしょ?みたいな声もあったり、その定義もさまざまであったり、なのですが、ここは敢えて「パーパス」で浸透させていくのが良いのではないかと感じています。

私たちは何のために存在しているのか。私たちはどんな価値を提供しているのか。私たちのビジネスが成長したら、世の中にはどのような変化が起きるのか。その結果として、数字的成長がある。そして、その「成功イメージ」を実現するためには組織能力に「伸びしろ」があるわけで、その伸びしろを埋めるための「育てる・採る」こそが人事戦略になる。

更に、その人事戦略を実現するためには、パーパスに基づく成功イメージに対し、属する個人の共感を得なければならない。その「共感」を軸としてキャリア意欲を刺激し、組織内の信頼関係とエンゲージメントを育む。

そう考えると、まさに「パーパス」とは人的資本経営の「エンジン」になるもののような気がします。3回に渡るご視聴、誠に有り難うございました。

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ