ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2021年4月15日 公開

【勉強編】ROAでビジネスの本質を知る

NewsPicksアンカー達3人が実践しながら長期投資を学ぶ「Investors」。今回は企業のビジネスモデルを深く理解する上で重要な指標「ROA(総資産利益率)」について学びます。長期投資家・奥野氏が珍しく「最も重要な指標」と断言する「ROA」。一見、とっつきにくいようにも見えますが、今回はスターバックスとドトールの比較やディズニーといった有名企業を例にわかりやすく解説。ROAが分かればビジネスの本質が見えてくる。投資だけでなくビジネスの教養として必要不可欠な事例を学びます。
出演者:
コメントする
Pick に失敗しました
人気 Picker
へっ?いまさらROA!?と感じる方もいることでしょう。
あまりにありふれたROA。それだけに「この指標がいったいなんで役に立つの?」と感じるビジネスパーソンも少なくありません。

でも、私も経営の打ち手を導き出すための財務分析のツールとしてROAは最強だと思っていますし、あちこちで伝えています。奥野さんほどの方がROAをテーマとした勉強編を企画・実施してくださったことを嬉しく思います。
本日22時からの「INVESTORS」は「ROA」(総資産利益率)についてです!
単なるROAの解説だけではなく、ROAから読み解く企業のストーリーがとにかく面白い!
ROAを分解して営業利益率と総資産回転率を見てみたり、営業利益率を粗利率と販管費率に分けて分析したり。
皆さんも一緒に「ROA」謎解きをしましょ〜

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ