ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2021年3月28日 公開

茶の湯からおもてなしを学ぶ

茶道の表千家や裏千家、および武者小路千家らとともに京都茶家四家のひとつに数えられる藪内家、その十四代家元の藪内紹智氏をMASTERにお迎えし、『バチェロレッテ・ジャパン』で多くの反響を呼んだ画家の杉田陽平氏、韓国出身で歌人や研究者として活躍するカン・ハンナ氏、NewsPicks NewSchool校長の佐々木紀彦氏らが弟子入り。藪内紹智氏の指導のもと、ゲストが「茶の湯」を通して、ビジネスにも活かせる「おもてなし」の心を学びます。
出演者:
コメントする
Pick に失敗しました
人気 Picker
茶の湯は、日本文化の「圧縮ソフト」であり「解凍ソフト」です。

お茶を入り口に食、陶芸、金工、書、漢詩、建築、装束、能楽、花やお酒などありとあらゆる文化が体系的というか芋づる式に連なって出てきます。

私は、かれこれ45年くらいお茶を楽しんでいますが、
「おもてなし」などと紋切り型の理解をしようとせず、淡々と向き合うと、どんどん面白くなってくるのが茶の湯です。
茶の湯は総合芸術。
10年ほど裏千家で茶道を学び、今は自宅でたまに薄茶を点てる程度ですが、小間のお茶席も広間でのお茶席もそれぞれに趣があり好きです。

蹲居で手を洗いお席入する少し緊張感のある時間から始まるお茶席に久しぶりに行きたくなりました。

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ