ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2022年1月8日 公開

Z世代代表・鈴木福、起業を学ぶ

NewsPicks Studiosと小学館「ピカいち CHANNEL」とのコラボ経済バラエティ番組「起業クエスト」。初回は、齋藤祐馬さんが提唱する「起業に必要な三種の神器」を学びます。起業をするにあたり最初に大切なのは、背景にあるストーリーを共有し、「相手を3分で着火させる」こと。鈴木福さんも関心のあるSDGsをテーマとし、発展途上国でビジネスを展開する株式会社マザーハウス山崎大祐さんに素朴な疑問をぶつけます。<ゲスト>鈴木福、齋藤祐馬(デロイト トーマツ ベンチャーサポート株式会社 代表取締役社長)、山崎大祐(株式会社マザーハウス代表取締役副社長) ※全編無料配信
コメントする
Pick に失敗しました
人気 Picker
この番組のキャストや内容・構成を考えると、ターゲットはこれまで起業と縁遠かった方だと思います。「三種の神器」と言い切っているのも、あくまでもわかりやすくするためかと。

起業家も投資家も自分というものを持った変わり者が多いですから、それぞれの考え方に合う・合わないがあります。この番組を見て、「なるほど!」「こんなの間違ってる!」と自分なりの気付きや思いを得て、何らかのアクションに繋がる方がいればそれで良いかと。

私個人としては、マインド、スキル、ネットワークは、あれば武器になることは間違いないと思います。ただ、活用できる場面で武器として使いこなせるスキルも、また必要ですね。
起業って学ぶもんなんだ笑

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ