ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2023年2月8日 公開

飛田新地に刻まれた歴史

大阪市西成区に、夜に灯がともる、かつての「遊郭」の面影を忍ばせる場所がある。1958年の売春防止法の全面施行まで“赤線地域”としての歴史を紡いできた、飛田新地だ。大正時代に築かれ、かつて日本最大級の“色街”として栄えたこの場所には、当時の煌びやかな遊廓建築を今に伝える国の登録有形文化財、そして実際に使われた検査場跡が残されるなど、他にはない風景をそこかしこに見せている。しかし、現在に引き継がれている趣は目に見えるものだけではない。防疫が徹底されてきたという飛田新地の知られざる歴史と地域性とは?そして過去の“記録”を残す意味とは?史上初めて飛田会館から生配信、落合陽一がベールに包まれた街の歴史を辿る。※ライブコメントからの【質問】に答えます。

ゲスト:木村忠彦(飛田新地料理組合・防災顧問)
出演者:
コメントする
Pick に失敗しました
人気 Picker
昨年ちょうど
飛田~商店街~新世界~西成と1日中歩き回って食い倒れながら大阪を感じできました。
鯛よし百番が目当てでしたが残念ながらの休業中でしたが、
話題に出ていたカラオケ居酒屋(中国人グループの経営でまさに商店街を席巻しております)の洗礼もうけ、マンションにでかでかと掲げられた「生活保護受給者歓迎!」の看板や、こちらも話題になっていた「覚せい剤を居酒屋でうるな!」のスローガンなどてとても刺激的でした。

この動画だけをみても随分とオブラートに包まれていて何について語っているのかわからない作りになっているのがすごかったです。
逆に、ある程度知っていると「なるほど公式的にはそのような表現になるのか」
ととても勉強になりました。
法律や制度が額面通りには機能しておらず、解釈と、政治的なあれやこれやで現実としては成立してしまっていることは多々あって(パチンコなど)
それを象徴するかのようなゲストの人選も素晴らしいと思いました。
お顔を拝見しているだけでいろんなことを想起させられる。
先週は「ChatGPT」シェイン・グウさんで話題となったWEEKLY OCHIAIですが、今週は飛田新地からライブでお届けします。この振り幅の広さが最高です。
まさかNewsPicksで飛田新地の文字を見るとは!笑
どんな感じで切り込むのか楽しみ。

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ