ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2022年4月13日 公開

富野由悠季と語る「ニュータイプ」

ニュータイプとは、『機動戦士ガンダム』シリーズに登場する「新人類」を指す概念であり、ニュータイプに覚醒したアムロ・レイをはじめとする歴代の主人公たちは、他者と知覚し合える能力を有するなど、「人類の革新」「未来への希望」を体現した存在として描かれている。テクノロジーの発展や多様性、環境問題に分断…課題が山積する今こそニュータイプと呼ばれる存在が必要な状況ではないのか。不朽の名作「ガンダムシリーズ」の生みの親・富野由悠季監督に、その原点、アニメ業界の現状や展望、作品を通して伝えてきた事や今の世代への提言を聞くと共に、「ニュータイプ」を考察する。※ライブコメントからの【質問】に答えます。
出演者:
コメントする
Pick に失敗しました
人気 Picker
富野さんが出られるのか〜!!
見なくては!!!

関係ないけど、最近こんなのPICKしてます。
https://newspicks.com/news/6855746
https://newspicks.com/news/6855739
個人的にはファーストガンダム(TV版)最高!なんだけど、イデオンの衝撃も忘れられない。
後から鑑賞。面白く拝見しました。
ガンダムの富野監督はこうした示唆に富んだ話を常日頃から様々な分野の方とされていて雑誌などでも対談記事が載ることも多い。それにしてももう80歳を超えられるとのこと、これからも元気でいてほしいと言うのがファンとしての切なる願い。
人類が宇宙に出てもニュータイプなんて生まれない、宇宙に行く連中は何を考えてるんだ、という話を聞くとそれはそれで悲しいところはある。
人間がどこまで豊かになってもそのお金でロケット飛ばしたり、ロケットに乗ったり、通販作ったり、メタバース作ったり、仮想通貨作ったり、Twitter買うくらいだというのもまた知れば知るほど暗澹とした気持ちになるのも事実でしょう。富野監督がもし、英語を読み書き話せたら、是非ともイーロン・マスクのようなシリコンバレーで成功してきた経済人やビリオネアに議論をふっかけてみてほしかったなあとも思う。そうした機会はなかなか無いだろうが、きっと面白い議論になったのではなかろうか。(落合さんは落合さんで非常にしなやかにコメントを返されていたけども)

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ