ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2020年10月25日 公開

世界の教育最前線

【Sponsored by NHK「日本賞」】 「今を動かす知と出会う」日本の未来を担う実践者が交わり、「知」の化学反応を起こすトーク番組NewSession。今回は「世界の教育最前線」について議論します。
〈ゲスト〉
●Crimson Global Academy 松田悠介氏
●NPO法人SLOW LABEL 栗栖良依氏
●NewsPicksアンカー 徐亜斗香氏
コメントする
Pick に失敗しました
人気 Picker
今回はNHK「日本賞」から3つの映像作品を視聴させていただきました。
差別、障害、トランスジェンダーのテーマを扱っている各作品で、本当に引き込まれる作品ばかりでした。

実際の教育現場で、このNHK「日本賞」の作品が教材として使用されているそうです。
素晴らしい取り組みじゃないですか。
子供たちがこれらの作品を観て、感じることは沢山あると思います。だからこそ、このような作品を視聴して、その後に感想をみんなで共有する、つまりディスカッションをすることまで出来ると理想ですね。

日本からもっともっと自信を持って意見を言える人材が増えれば、世界での「日本人は物静かで自分の意見を積極的に言わない」というステレオタイプを崩すことが出来るのではないでしょうか。

教育の秘めている可能性って測り切れないですよね。

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ