ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2023年6月9日 公開

コングロマリット企業の戦い方 〜新生・日立に学ぶ経営論〜

【Sponsored by 日立製作所】
「今を動かす知と出会う」日本の未来を担う実践者が交わり、「知」の化学反応を起こすトーク番組NewSession。
今回はNewsPicksと日立製作所とのコラボ企画で、
「VUCA時代、コングロマリット企業の戦い方 〜新生・日立に学ぶ経営論〜」というテーマで議論します。

〈ゲスト〉
●青木 優和(株式会社 日立製作所 執行役副社長 コネクティブインダストリーズセクター長)
●楠木 建(一橋ビジネススクール 教授)
●村上 誠典(シニフィアン株式会社 共同代表)
コメントする
Pick に失敗しました
人気 Picker
日立製作所は株式会社日本の縮図。そう考えれば日立を学ぶことの意味は大きいと思います。

撮影が終わった後、代表執行役副社長の青木様含む日立の皆様から、IRでもなかなかここまで詳細に話す機会がなく、初めて日立を知る人にもわかりやすい内容になったとご感想をいただきました。

日本企業の経営課題、また日本の課題について考える機会を得てみたい方には学びがある動画ではないかと思います。そして、今目下、大企業が世界市場に向けてどういう仕込みをしながら、戦いを挑んでいるのか、そんなリアリティも少しは伝わるのではないかと思います。

経営は1日にしてならず。この動画でも10年20年スパンで経営の変革をとらえながら話をしております。

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ