ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2022年3月25日 公開

中長期で考える資産形成〜テーマ型投資の現在と未来〜

【Sponsored by 三菱UFJ国際投信】「今を動かす知と出会う」日本の未来を担う実践者が交わり、「知」の化学反応を起こすトーク番組NewSession。
資産形成についてさまざまな提唱がされている昨今。その一つの手法であるテーマ型投資とは?テーマ型投資のメリット・デメリットや半導体、サイバーセキュリティ、AIなどそれぞれのテーマについてミクロとマクロの視点で分析。

〈テーマ〉
1:テーマ投資とは?
2:テーマ投資の作り方とは?
3:テーマ投資と上手く付き合うには?

〈出演者〉
●田中大奨(三菱UFJ国際投信 投信営業第一部)
●馬渕磨理子(経済アナリスト)
出演者:
コメントする
Pick に失敗しました
人気 Picker
「テーマ投資」= 世の中のトレンドや少し先の未来を見通す力。金融市場におけるキーワードは半歩先~数年先の大きなトレンドを織り込むもの。株式市場における「テーマ」を紐解くことで、毎日の経済ニュースも一歩切り込んだ目線で読むことができますし、何よりも経済を生きたものだと感じる瞬間に出会うこともできます。その意味で、投資をする・しないに関わらずビジネスパーソンにとって「テーマ」はとても役立ちます。
そして、自分が納得できる・腹落ちできるような成長性を感じる「テーマ」に出会うことができたタイミングで、自身の資産をその分野に投資しながら資産運用を初めてみるーーー豊かな時間の過ごし方をできると思いますよ。
露ウクライナ侵攻による国際レジームの変化、アメリカ利上げ、脱炭素と新しいテクノロジーの創出など、私たちを取り巻く世界情勢は大きな変革期を迎えているのではないでしょうか。

そこで本企画では、資産ポートフォリオの再考はもちろん、実際に投資をしなくても「テーマ投資」を知ることで世の中のトレンドが把握でき、ビジネスパーソンにとって有益な武器になるこを紹介しています。

ぜひご覧になってください!

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ