ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2022年5月9日 公開

革命世界「メタバース」【ゲスト:佐藤航陽】

今回は、『世界2.0 メタバースの歩き方と創り方』著者で、米経済誌Forbesの「30 Under 30 Asia」にも選出された佐藤航陽さんが登場。 「メタバース」は空虚なバズワード?佐藤さんが明かす「メタバース」の正体とは?さらに、資本主義に代わる「価値主義」の形とは? いまだ未知数な「メタバース」の実態や、その可能性について、堀江さんと深掘りします。 ※番組を全編視聴するには、プレミアム会員登録が必要です。 <ゲスト>佐藤航陽(株式会社スペースデータ代表)
出演者:
Pick に失敗しました
人気 Picker
VR派とNFT派は仲が悪いと番組では言われていますが、企業ごとのポジショントークではそう見える部分も多いものの、ユーザーベースではすでに一部では手を取りあってるコミュニティもあります。※もちろん仲悪いコミュニティもあります笑
VR派のなかにも経済圏を発展させたいと活動する人たちもいますし、NFT派のなかにも新しい資本主義、言葉をかりるのであれば価値主義を目指すプロジェクトもあります。
色々あってややこしく、結局なんなの?!となりがちな分野ですが、すべてに共通して『この価値観に賛同しないとダメだ!』という必要もなくて、新しく出てきた価値観に対して『そういう考えがあるのね、私はこう思うけど』と接する、理解したうえで自分の意見をアウトプットできるようにすることが、多様化していく世界をストレス低く生き抜くために大事だと感じます。
当初からメタバースの本質を理解していた堀江さんを「驚異的な先見性と解像度」と著書『世界2.0 メタバースの歩き方と創り方』に記している佐藤航陽さんが、今夜のゲストです。

そして、昨今のバズワード化する「メタバース」界隈に懐疑的な堀江さんに対して、佐藤さんがどう斬り込むのか? この名勝負、ぜひご覧ください。

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ