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ネット広告(アドテクノロジー)
アドテクノロジー(adtechnology)の開発、提供を中心に扱う企業群
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さらばグーグル・FB広告
本誌記事アーカイブ:FACTA online
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ユーチューブから世界の大企業が相次いでネット広告引き揚げの衝撃。「身勝手ターゲッティング」を脱却するには。 ネオナチや「イスラム国」(IS)支援の動画に、ホンダや日産を含む世界の大企業の広告が流れている――と2月9日付英タイムズ紙が暴露して以来、アドテクノロジー(アドテク)の嘘や横流しに広告主や媒体が本気で怒り始め、ネット広告の引き揚げや訴訟などに燃え広がっている。 3月末までにAT&T、ジ...
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ファンコミ子会社のアドジャポン、ビデオアドプラットフォーム「viidle」を提供開始…アプリ開発者が簡単に動画広告を掲載可能に
Social Game Info
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ファンコミュニケーションズ<2461>は、連結子会社アドジャポンが4月3日より、ビデオアドプラットフォーム「viidle(ヴィードル)」を提供開始した。(以下、プレスリリースより)インターネットの世界ではこの20年、デバイスやテクノロジーの発展で、テキストから画像、動画へと、コンテンツのリッチ化が加速してきました。特に2014年は「動画元年」と言われ、コンテンツだけでなく、コミュニケーション...
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ネット広告「3巨人」が鷲掴み
本誌記事アーカイブ:FACTA online
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日本を牛耳るフェイスブックとグーグルとヤフージャパン。個人情報ビッグデータの「流用」で荒稼ぎする。 アドテクノロジー(アドテク)をブラックボックスにして、広告主企業から好きなだけむしり取るネット広告――そのカラクリを初めて暴いた本誌前号の記事(「ネット広告『暗黒大陸』の罠」)は、業界関係者の注目を集めた。DeNAの「まとめサイト」や電通の「不正取引」、また昨年暮れに米国で発覚した「1日に6億...
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「ネット広告のアドテクは、もう死んでいる」 | インターネット | 東洋経済オンライン
東洋経済オンライン
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スマホの普及率が5割を超え、ネット広告市場はまだまだ拡大が見込まれる。だが、その成長をテクノロジーの側面から支える「アドテク」は今のままだと行き詰まる。
1Pick
Webインテグレーション市場は2020年度がピーク?――AIによる工数削減で以後は成長鈍化の可能性も
ITmedia マーケティング
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ミック経済研究所は、Webインテグレーション市場とネット広告のアドテクノロジープラットフォーム市場について調査を行ったマーケティング資料を発刊し、その一部を公開した。
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「ウェブのビジュアル化」の思いがけない大勝利
ReadWrite Japan
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2013年の主役は画像コンテンツであった。自分撮り(selfie)、ミーム(meme)、ピンといった画像コンテンツにまつわる単語は今年一年で一気に広まり、Pinterest、Instagram、Tumblrといったテキストよりも写真を強調するソーシャルサイトが大ヒットした。こうしたビジュアル系サイトはユーザーだけではなく投資家の人気も多いに集め、巨額の企業評価を獲得することとなった。 以前はこの「ウェブのビジュアル化」を一過性のトレンドだと考える人も少なくなかった。その考えが誤りであったことをテクノロジー業界に認めさせる結果となった、今年の主要な出来事を以下に紹介したい。 数十億ドルの買収劇 2012年の初めにフェイスブックが10億ドルでInstagramを買収した際には、多くの人々がザッカーバーグは頭がおかしくなったのだと思った。収益がゼロに近い写真共有サイトにこれだけの巨額な資金をつぎ込むのはとてもじゃないが割に合わないと考えるのが道理だからだ。 しかし今思えば、フェイスブックには先見の明があったことになる。2013年の現在、10億ドルという値段はビジュアル系ウェブサイトの標準価格となっている。今年の5月にヤフーはTumblrを11億ドルで買収したし、2月から10月にかけて行われたPinterestへの投資も、25億~38億ドルと査定された同社の企業評価を基準に行われている。 長い年月を重ねたテクノロジー企業たちは、この新しいトレンドである「ウェブのビジュアル化」への投資を、企業イメージとユーザー層の双方を若返らせる最適な方法と捉えているのだ。 手軽なモバイル・アクセスが人気 ティーンエイジャーに人気のビジュアル系ソーシャル・ネットワーク「We Heart It」はモバイルからの利用が主流で、一度もデスクトップ用のサイトを訪れたことがないユーザーが2/3を占めるという。「テキスト、画像、動画のうち、作るのも見るのも一番簡単なのは画像です」とWe Heart ItのCEOラナ・エドリンは語っている。「100件のツイートを読むよりも100枚の写真を見るほうがはるかに早いでしょう」 ビジュアル系ウェブサイトの多くは、デスクトップ用のサイトよりモバイル・サイトのほうが洗練されている。最も顕著な例はInstagramだろう。デスクトップ用のウェブサイトはモバイルアプリの基本機能だけを備えた骨組み状態で、トラフィックの大半もモバイル経由となっている。 Pinterestに至ってはデスクトップ・サイトをほったらかしてiOSアプリばかりを優先的にリニューアルしている。同社のスポークスマンによると、トラフィックの75%以上がモバイルからのアクセスであるらしい。 若くてお洒落なユーザー達 モバイルのユーザーには若い女性が多い。Pew Internet and American Life Studyの調査によると(他の似たような調査でも同じ結果だが)、モバイルのみでインターネットを利用すると答えた回答者のほとんどが若者と女性だった。 Pinterest、Instagram、Plyvore、あるいはこれらの競合コンテンツのいずれにおいても、最近のビジュアル・コンテンツが若い女性と彼女達の興味に牽引されているのは明らかだ。しかし「鶏と卵」の問題ではないが、ビジュアル系ウェブサイトは本来若い女性のために作られたものではない。 Pinterest(ちなみに創設したのは3人の男性)の内容がショッピングやデザインに特化していったのは、初期に使い始めた若い女性達が自分たちの趣味嗜好を反映させていった結果に過ぎないのだ。今日我々が「ウェブのビジュアル化」と聞くと若い女性を連想するのは、彼女達がこうしたトレンドの仕掛人になったからに他ならない。 今年、老舗のテクノロジー企業はティーンエイジャーやさらに若年のユーザー層に対するアピール力を高めるため、積極的に「ウェブのビジュアル化」への投資を行った。フェイスブックがInstagramを買収したのもヤフーがTumblrを取り込んだのも、こうした理由によるものだ。もしどこかの財力に余裕のある企業がPinterestを買収したとすれば、その目的は女性や若者のユーザーを取り込むことだと思って間違いない。 保証された収益プラン 広告主がビジュアル系ウェブに集まってくるのには理由がある。サイト全体がビジュアル化されているために、他のフォーマットで構築されているサイトよりもはるかに違和感なく広告を表示し、利益を生み出すことができるのである。フェイスブックは自動再生動画広告がユーザーからの反発を受けて苦労しているようだが、もともとビジュアル化されているウェブではもっとスマートに広告との共存が可能なのだ。 Instagramがイメージ・フィード内での広告表示を開始した当初、ユーザーは広告に対して否定的な反応を示していたが、今ではむしろ喜ばれているようだ。Curalateによれば、Instagram上の広告画像に対する「like」は、他サイトに比べて32倍も多いという。同じことがTumblrでも起こっている。広告を開始した当初はユーザが激怒し反発していたが、今ではすっかり通常の画像と同じ扱いを受けるまでに馴染んでいるのである。 Pinterestは今年、広告をより目立たせる実験を繰り返してきた。そもそも掲載された写真の大半がどこかの商品の紹介であるため、広告の商品だけを目立たせるのに苦戦しているようだ。通常のサイトでは広告が目立ちすぎるという苦情がユーザーから寄せられるものだが、Pinterestは逆にどうやって広告を目立たせるかが悩みの種なのである。 ユーザーがビジュアル系サイトをオンライン・ショッピング目的で使うケースも増えてきている。Waneloは特に広告を出していないが、ユーザーがこのサイトを経由して何かを買ったときにはその収益が分配されるアフィリエイト・リンクによって利益を生み出している。 これまでにも、大量の画像を短時間で読み込んで表示するという技術自体はすでに存在していた。2013年になって突然画像がテキストを凌駕するトレンドが巻き起こったのは、利便性、話題性、収益性の全てが完璧に組み合わさったおかげである。 「ウェブのビジュアル化」のトレンドはまだまだ終わらない。メジャーなビジュアル系サイトにとって、2014年はますます増えるであろう競合サービスのなかで、いかにしてその地位を保っていくかが焦点となるだろう。 トップ画像提供:QThomas Bower(Flickrより), CC 2.0
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フリークアウトが東証マザーズ上場へ…9.24億円調達しDSP事業の競争力強化に注力
Social Game Info
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東京証券取引所は、5月19日、インターネット広告企業「株式会社フリークアウト」の東証マザーズへの上場を承認したと発表した。上場予定日は6月24日で、市場コードは「6094」となっている。公募株式数は53万株、売出が22万株、オーバーアロットメントによる売出で11万2500株となっている。同社は、2010年10月に設立されたアドテクノロジー企業で、連結子会社2社、関連会社2社で構成される。わず...
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「Amazon Redshiftと同等のシステム内製」、サイバーエージェントCTOの佐藤氏 | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉:日経BPオールジャンルまとめ読みサイト
nikkei BPnet 〈日経BPネット〉
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 サイバーエージェントでCTOを務める佐藤真人執行役員全社システム本部最高技術責任者は、インターネット広告技術であるアドテクノロジーの強化を最優先課題と捉え、グループを挙げてノウハウの一元化を急ぐ。関連技術は最新のものを自前で整備。米Amazon Web Servicesのデータウエアハウス「Amazon Redshift」と同等のシステムを内製した。CTOの佐藤氏に内製へのこだわりを聞いた。
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「雇用創出効果の高い新興企業」ランキングでgumiが4位、オルトプラスが5位を受賞新日本監査法人選出の「Job Creation 2013」
Social Game Info
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新日本有限責任監査法人は12月18日、雇用創出効果の高い新興企業を表彰する「Job Creation 2013」の受賞企業を発表した。ゲーム関連では上位にgumiが4位、オルトプラスが5位、スーパーアプリが6位に登場。12位にMUGENUP、19位にワンオブゼム、23位にenish<3667>も顔を出した。1位はインターネット広告でのアドテクノロジーを展開するフリークアウト、2位は障がい者就...
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「働きがいのある会社」ランキング、従業員100~999人規模での首位はどこ?
ZUU Online|経済金融メディア
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「働きがいのある会社」ランキングが発表され、従業員100人から999人の規模の企業では、VOYAGE GROUP <3688> が首位だった。2位に結婚式の企画、運営などを手掛ける「バリューマネジメント」、3位にソフトウェア開発会社「サイボウズ」、4位にクラウド会計サービスを手掛ける「freee」が入った。 VOYAGE GROUPはインターネットでメディアやアドテクノロジーのサービスを提供...
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「サーバーサイド広告挿入」は、動画広告の救世主なのか?:事前結合でアドブロックを回避
DIGIDAY[日本版]
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ネットの動画化は著しく、さまざまな媒体が動画を制作するようになってきた。 配信の大半はYouTube、Facebookなどのプラットフォームに依存したものだが、自社で動画配信をする場合はアドブロックが問題になることも多い。このアドブロックはネット広告への警鐘であり、パブリッシャーと広告主には発想の転換が必要になると考える人もいる。 その一方、これもテクノロジーで解決する問題のひとつだと考える...
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運用型広告――インターネット広告は「枠から人へ」、費用対効果を運用で改善する
ITmedia マーケティング
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固定の広告枠を買い取るのではなく、アドテクノロジーにより掲載先や料金が変動するインターネット広告を、総じて「運用型広告」と呼ぶ。入札によって広告料金が変動するという特徴があり、運用によっては広告効果が短期間で改善するというメリットがある。
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サイバーエージェントが広告技術の米国拠点、現地企業向けに(ニュース)
ITpro総合
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サイバーエージェントは2015年9月1日、米国にインターネット広告技術の開発拠点を設けたと発表した。大量の閲覧データを基に最適な広告を配信する技術である「アドテクノロジー(アドテック)」の開発や、米国でのネット広告配信を担う。米国を中心にした海外広告事業を拡大し、2017年に10億円の売り上げを目指す。
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アドイノベーション、ゲームパブリッシャーへのマーケティング支援などを行うCyberTigerと提携日本と欧米間の進出支援を強化へ
Social Game Info
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アドイノベーションは、スマートフォンアプリパブリッシャー向けに海外市場参入のワンストップ・ソリューションを提供するCyberTiger Ltd.(本社:イスラエル)とヨーロッパ、北米向けを中心にした海外展開マーケティングパートナ―シップ提携を実施した。CyberTigerはインターネットテクノロジー及びアドテクノロジー領域で世界的企業を数多く輩出しているイスラエルを拠点とし、独自のアドネット...
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インターネット広告費が初の1兆円超え 「ファッション」部門は前年割れ
Fashionsnap.com 最新記事
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電通が2月24日、国内の総広告費と媒体別・業種別広告費を推定した「2014年 日本の広告費」を発表した。総広告費は前年比2.9%増の6兆1,522億円で、消費税率引き上げの影響はあったが通期では6年ぶりに大台を突破。媒体別ではインターネット市場が、スマートフォンや動画広告、新しいアドテクノロジーを利用した広告が伸び、調査開始以来初めて1兆円を超えた。このコンテンツは Fashionsnap....
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これからのビジネスに必要な3つのデジタルトレンド
blog.btrax.com
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インターネットやデジタルメディアの急激な普及で、あらゆるビジネスに大きな変化が訪れている。これまではテクノロジーと無縁だと考えられていた業界ですら、刻々と変化するデジタルトレンドを把握していないと新規参入の競合に一気にその座を奪われてしまう。その一方で、新たなトレンドを事前にキャッチし、今後あたりまえになるであろうテクノロジー的変化を事前に予測し、ビジネスに取り入れることで、いち早くマーケットリーダーシップを獲得することも可能になる。 例えば、iPadやタブレットで本を読むなど10年前は考えられなかったが、現在ではごく一般的な消費者行動のひとつになっている。商品やサービスを提供する企業側も、そのような消費者行動の変化に対応していかなければならない時代になった。逆に考えると、現在は常識と思われているプロダクトも、数年後には存在価値が無くなっている可能性も多いに考えられる。現にアメリカではUberやAirbnbの普及で、これまで普遍的なサービスと考えられていたタクシーやホテルがこのままのやり方では存続の危機にさらされる可能性も少なく無い。 そのような観点から、数多くのテクノロジー的変化の中でもこれからの数年間でビジネスに対して最も大きなインパクトを与えると考えられる3つのデジタルトレンドを紹介したい。 1. 実名でのWeb利用 mixiや2ちゃんねる、LINEなどのサービスを見ても、日本国内では未だに”ネット=匿名”というイメージがある。一方海外では数年前からFacebookやLinkedInなどの実名プロフィールを採用したSNSが普及したことにより、多くのWebサービスにもSNSアカウントがコネクトされ、実名での利用が一般的になりつつある。それにより、ユーザー同士のやり取りにもある一定の透明性が担保され、”健全な”Web利用が進んでいる。上記のUberやAirbnbに代用されるようなシャアエコノミー系サービスが普及しているその背景には、ユーザー同士が実名、実プロフィールでのやり取りが一般的になっている事がある。 Web上でのユーザーのアイデンティティが明確になることで、企業側もそれぞれのユーザーにふさわしい商品やサービスの提供を開始する必然性が高まる。また、オンライン広告を配信する際にも、ユーザー毎に最適な内容を最適なタイミングでナチュラルに届け、むしろ広告を見た人達に”感謝される”レベルの内容である事が必要になる。 実名で利用するサービス代表例: Facebook LinkedIn Airbnb Uber Medium その一方で、実名での利用が進む事で、今後はより一層セキュリティやプライバシー保護に関しての重要性が高まる事は否めない。その辺は企業としてどのようにバランスを取っていくかの舵取りが肝になる。これからは、デジタルメディア上でも、ユーザーのプライバシーを保護しながら、それぞれの顧客の嗜好に合致したきめ細やかなパーソナルサービスを提供出来る企業が成功すると考えられる。 2. 情報のキュレーション+企業主導のコミュニティ テクノロジーの進化が加速し、多くの情報がリアルタイムで取得可能になった。それと同時に、ユーザーのフォーカスが情報を集める事から、情報を取捨選択し、自分にとって最も重要な情報だけを厳選する事にシフトした。これからは、最も便利な方法でふさわしいコンテンツ”だけ”を素早く届けてくれるサービスがより多くのユーザーを獲得する事が出来る様になる。そして例えそれが自前のコンテンツでは無かったとしても、同じテーマの情報を収集 (キュレーション) することで、ユーザーが求める情報をいち早く配信する事が出来れば良い。 米国の代表的なキュレーションメディア例: BuzzFeed – 面白コンテンツ CMO.com – 企業のマーケティング担当向けコンテンツ reddit – ユーザー生成型話題のコンテンツ Hacker News – エンジニア向けコンテンツ Popsuger - 女子向けコンテンツ 加えて、ビジネスに目を向けると、企業が提供するプロダクトのクオリティだけでは、他社との差別化が難しくなってきた。商品やサービスを通じ、ユーザーに対して提供する総合的なエクスペリエンスが大きなポイントとなってきている。その中でも、オウンドメディアに代表されるような、企業が主導しながらも、それぞれのユーザーの嗜好に合致したテーマの情報コンテンツを配信するサイトの重要性が高まってきている。 その場合、内容がたとえメインの商品と多少異なっていたとしても、それが企業がユーザーに伝えたい想いと合致していれば良い。そうすることで、英語で言う所の、”Like-minded People (思いを共有する人々) ” がそこに集まり、最終的には企業とユーザー同士を巻き込んだコミュニティーが形成される。そのコミュニティ意識が商品やサービスに付加価値を与え、長期的な差別要因となり、最終的には企業のブランディングに貢献する事で、無形の財産となる。 米国で成功しているオウンドメディア一例: Redbull Street Art View – ユーザーが街角でみつけてきたストリートアートを集約 Pepsi Pulse – Pepsiが応援するミュージシャンをまとめたコミュニティサイト Coca Cola journey – 世界中でコーラを愛する人達の生活を配信 Tide load of hope – 震災で被害を受けた人々を助ける為のコミュニティサイト P&G everyday – 消費者の日常生活をコンテンツとして配信 3. オンライン動画 動画のビジネスへの活用方法も今度加速度的に変化が進むと予想される。オンライン動画の普及は、YouTubeが世界で2番目に多くのユーザーに利用されている検索エンジンである事からも疑いようが無い。そしてこれからは、パソコンだけではなくスマホ、タブレットや家庭用テレビなど、複数のデバイスで動画を閲覧する事が、消費者の日々の一般的な行動に取り入れられるだろう。それにより、ユーザーはテレビ局が配信するプロフェッショナルに作成されたコンテンツと、一般ユーザーが作成したアマチュアコンテンツが混合して視る事になり、インターネットとTVの境界線が無くなる。 企業のビジネス活動を考えてみても、動画を利用する事でより多くの情報を効果的にユーザーに届ける事が出来る非常に有利なメディアである。人間の脳は動く物や人の顔に自然と注目が行く様に設計されており、それに加え音声や肉体的動作が加わった動画を見る事は、人々が最も効率的に情報を受け取る事が可能な手段である。 一般ユーザーでも簡単に動画作成を可能にするサービス Animoto Bravo Video Screencast また、Vineに代表されるようなマイクロ動画コンテンツや、手書き風ビデオを上手に活用する事で、難しいコンセプトをわかりやすく伝えたりなど、これからの動画コンテンツはそのクオリティよりも、コンセプトやコンテンツアイディアに重点が置かれる。そしてその内容が例え30秒でも、6秒でも、ユーザーから愛される動画コンテンツは多くの人々の目にとまることとなる。その結果、テレビ局が大きな予算を割いて提供する番組や、テレビコマーシャルが衰退する気配は否めない。先日イタリアの自動車メーカーFIATが公開したCMの様に、”あえて”一般ユーザーがYouTubeにアップした風のコンテンツが後を絶たない。オンライン動画も今後よりいっそうユーザー主導型になる事は間違いない。   筆者: Brandon K. Hill / CEO, btrax, Inc. photo by Martin Kühn
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「THE ADTECHNOLOGY」を読んでデジタルマーケティングの矛盾に気付く
Catokichi革命
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前職時代に買ったまま放置プレーをかましていた”THE ADTECHNOLOGY”という本を読みました。mediba CMO兼スケールアウト取締役の菅原さんを中心にした4名で執筆された、タイトル通りのアドテクノロジーについて書いてある本です。ネット広告のトレンドはこの1冊を読めばわかる
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GoPro&Teslaの事例から学ぶ次世代デジタルマーケティング
blog.btrax.com
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デジタルマーケティングと聞いて何を思い浮かべるでしょうか?PPCやディスプレイ、アフィリエイトなどのオンライン広告であったり、ソーシャルメディアを利用したキャンペーン等がイメージしやすいかと思います。恐らく多くの方々は、いまだにオンライン”広告”としての認識が強いはずです。従って需要なのは多くのユーザーの目にとまり、高いクリック率でトラフィックを獲得する事だと考えるのが一般的で、デジタルマーケティングの常識としては、広告費用に対するROI, いわゆる直接的効果が最重要視されがちです。 しかしながら、米国でのデジタルマーケティングにおいて意外と重要とされているのは、仮にそれが広告であったとしてもユーザーの注目を集めるコンテンツと話題性、そして他のユーザーにも知らせたくなるレベルのユニークさです。加えて、多くの人々からの共感を集め、ファンにし、コミュニティー形成まで辿り着く事が出来たとしたら、単なる広告の枠を超え、ブランド構築のレベルまで達成することが可能になるでしょう。 ちなみに、SASによるとデジタルマーケーティングとは “デジタルメディアを通じた製品やブランドのプロモーション” と定義されています。現在、様々なデジタルマーケーティング施策が行われる中、アメリカのいくつかの企業が上記の目的を達成させる、独自の手法を使って大成功を遂げています。その代表的な企業がGoProとTeslaです。 GoProはYouTubeをジャックするプロモーションを展開し、1つの動画で4億人ものビューアーを集めました。またTeslaはたった7人の小さなマーケーティングチームによって作られたウェブサイトで多くの顧客を集めています。彼らはマーケーティング手法を独自に確立し、多くのファンとユーザーを獲得しているのです。 YouTubeを“世界の窓”として活用するGoPro 誰でも簡単に小型カメラをヘルメット、自転車やサーフボードに装着する事で臨場感ある動画を撮る事を可能にするGoProは、ユーザーが撮った動画をYouTubeにUPする事で、実に多くの人々にその存在感をアピールする事に成功しました。デバイス自体は数十年前からあるCCDカメラ (芸能人がジェットコースターに乗っている動画を撮る為に利用される小型カメラ) と大きな違いはないのですが、現在のインターネットと動画技術の進化を活用し、独自のブランドポジショニングを確立したのです。 GoProは単なるスノーボードやサーフィンの映像を撮るのではなく、海や山・空を駆け抜けるシーンを撮影するというコンセプトにフォーカスをしています。それ故に他のカメラと比べ”冒険・アドベンチャーを届けるプロダクト”とし、ユーザーから圧倒的なブランドと信頼を得ています。 そのGoProのYouTubeチャンネルには世界中で約190万人の購読者がいます。その中には、スポーツファンや単にスリルを求める人、はたまた写真家までもがいます。その人達に動画をシェアをしてもらうことがGoPro社のデジタルマーケーティングにおける最大のミッションなのです。結果、GoProは現在までで計300億のビューと27,000以上のコメントを集めることに成功しました。これらの数字は彼らのデジタルマーケティングの成果を図る指標として非常に重要な役目になります。GoProは同社製品で撮影したエキサイティングな動画を定期的に投稿することで、購読者を増やし、ブランド価値を高めているのです。 そこには巨大な広告費は存在せず、ユーザーが真に喜ぶコンテンツをひたすら提供する事で、多くの人々の間で話題を呼び、彼らのブランドを広め、最終的な目的である商品のプロモーションに繋げているのです。 さらに、GoProはYouTube上のビューワーからのコメントを体系的に把握し、製品に関するどんな質問・コメントにも回答をしています。つまり、彼らはユーザーの考えや期待を早期に把握するツールとしてもYouTubeを活用しているのです。 そして、GoProチャンネルにUPされている動画は全て最後まで見てくれるレベルのクオリティを保持ことで、余計な広告コンテンツを表示する事を必要としません。彼らは動画の最後にさりげなく“購読(Subscribe)”ボタンを表示するだけで、とてもスムーズにユーザーをファンに変換させているのです。 GoProチャンネルに投稿された動画一例: プロモーションにもイノベーションを – Tesla 次にご紹介するのが、Teslaの事例です。宇宙船事業も手掛けるイーロン・マスクによって設立された同社は、スタイリッシュなEV車を通してユーザーに対して新しいエクスペリエンスを届ける事で、自動車に対しての既存の概念を根本的に覆しました。そして彼らは、その商品自体だけではなく、プロモーション方法やその販売方法に至るまで一貫したイノベーションを生み出しています。 これまでの例で考えると、自動車業界は巨大な向上への大規模投資を行い、プロモーション方法としてテレビコマーシャルなどのマスメディアを活用した大々的なキャンペーン、そして販売はローカルディーラーで行う事が一般的でした。アメリカを代表するようなデトロイト系自動車メーカー、例えばシボレー等も最新テクノロジーを活用したEVを販売していますが、その展開方法は上記のようなトラディショナルな展開方法を行っています。 その一方で、シリコンバレーに本社を置くTeslaは、あらゆる仕組みを根本から見直し、全く新しいタイプのプロモーションと販売方法を展開しているのです。 長い歴史を誇るデトロイト勢とは異なり、自動車業界に新規参入したばかりのTeslaには全米に広がるディーラーネットワークがありません。彼らが保有するのは限られた数のショールームだけです。そしてTeslaは巨大な広告予算をマスメディア向けに投入する事も行いません。そして驚く事に、同社にはアメリカでは一般的であるマーケティング主任 (CMO)職は存在せず、ごく限られた人数のマーケティングチームだけでプロモーション展開を行っているのです。 ちなみに、現在のところTeslaの車両の直接的な販売を禁じられているテキサスやバージニア等の州でも、ストリートには多くのTesla車が走っています。いったい彼らのやり方のどこにユーザーを惹き付ける魅力があるのでしょうか? 2014年現在Teslaはアメリカ、アジア、そしてヨーロッパの地域に合計で35のショールームを保有しています。そして、実はそれぞれのショールームが彼らにとっては非常に重要な”広告”的役割を果たしているのです。シャレたインテリアと車両のスケルトンを展示し、まるでApple Storeの様な高級感を醸し出すTeslaのショールームは、来客者に限らず近くを通った人々までもが、その様子をスマホで写真に撮り、ソーシャルメディア等を通じてシャアするのです。これにより実に”無料”でソーシャル広告の配信を実現します。まさに彼らのブランドのなせる技です。 そして、Teslaにはもう一つ重要な”広告”戦略があります。ジャーナリストの存在です。同社のプロダクトやイノベーションに多大なる興味を持つ彼らは、実に多くのメディアチャンネルにTeslaに関するストーリーを提供しているのです。どんなに素晴らしいアイディアと予算を利用しても決して得る事の出来ないコンテンツをジャーナリスト達は”無料で”展開してくれるのです。Teslaがイノベーションを生み出し続ける事が出来れば、恐らく彼らはほぼ永久的にこの無料広告枠を維持する事が出来るでしょう。 そんな大きな話題性のあるTeslaでも、現在までに販売した車両数は1万台程度。やっと最近黒字化に繋げました。しかし、彼らは売り上げの数字を何倍も上回る程の話題性で次世代のデジタルマーケティング方法を生み出しました。  Teslaショールームの様子: まとめ:効果的なデジタルマーケティングを展開する為の7つのポイント 商品だけではなく、プロモーション方法にも新しい手表を取り入れている両社は共に、ユーザーの心を揺さぶる卓越したプロダクトを作っている点、マス広告に費用をかけず、デジタルマーケーティングにフォーカスしている点、そして、ユーザーをエキサイトさせ、思わず引き込まれてしまう常識に捕われない魅力的なストーリーを持っている点等が共通しています。そして、彼らが展開するコンテンツには必ず下記の7つのポイントが含まれています: コンテンツに魅力的なストーリーがある事 話題性を生み出す事 ユーザー視点で展開されている事 バイラル性が高い事 臨場感がある事 リアルタイム性が高い事 非広告的内容である事 今後はこれまで見られてきた、企業が一方的に配信する”広告”の概念がどんどん崩れ、特にデジタルマーケティングにおいては、新しいアイディアを盛り込んだ、”魅せる” & “見られる”広告手法が成功のカギとなるでしょう。広告以上の効果を広告以下のコストで達成させる。それこそが次世代デジタルマーケティングの醍醐味です。 筆者: Brandon K. Hill / CEO, btrax, Inc. photo by Martin Gillet, Daniel Piraino, Gordon Tarpley  
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サイバーエージェント、アドテクノロジー事業で米国に進出…アドテクスタジオの米サンフランシスコ支部を設立
Social Game Info
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サイバーエージェント<4751>は、アドテクノロジー事業の拡大と米国向けスマートフォン広告の開発強化を目的として、アドテクノロジー分野におけるサービスの開発を行うアドテクスタジオの米サンフランシスコ支部を2015年9月1日に設立した。米国のインターネット広告市場は、2014年の年間売上高が前年比16%増の495億ドルを記録し、過去最高記録を更新。中でもモバイル広告の成長は著しく、売上高は前年...
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KDDI系列medibaとの連合で勢力図は変わるーー子会社化発表のスケールアウトが描く「DMP戦略」とは
SD Japan | (株)スタートアップ・デイティング
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国内のアドテクノロジーにまた大きな動きがあった。KDDI系列の広告事業を手がけるmedibaは8月5日、広告配信のスケールアウトを子会社化すると発表した。 買収金額は非公開だが、本誌の関係者への取材に [...] Related posts: ヤフー自身が強力なDSPにならなければいけないーー国内ネット広告シーン5つの視点 #bdash パネル・ディスカッション「ビッグデータのこれからを考え...
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