【Twitter】日本では、何アカ所持がメジャーなのか

2023年2月1日
全体に公開

2022年1月に、NTTドコモ モバイル社会研究所が実施した「スマホ・ケータイ所有者のアカウント所有状況について調査」の結果から考えていきます。

少なくとも1つ以上のTwitterアカウントを持っているのは47.4%

少なくとも1つ以上のアカウントを持っているのは47.4%で、人口から割り戻すと、5914万人になります。総務省の調査でもTwitterの利用率は46.2%であるため、大きな差はなく、この数字は信頼できそうです。

画像:2022年一般向けモバイル動向調査(NTTドコモ モバイル社会研究所)より引用

しかし、アカウント数の調査については疑問が残ります。

人口から割り戻していくと、

1垢=4454万人
2垢=786万人
3垢=349万人
4垢=324万人

となりますが、これに従ってアカウント数を計算すると、日本のTwitterユーザー数は8369万になってしまいます。統計プラットフォームStatistaの発表では、2022年1月における日本のTwitterユーザーは5895万、2017年10月時点ではありますがTwitter公式による月間アクティブユーザーは4500万なので、かなりの乖離があります。

Quota samplingで実施しているものの、調査がWEB形式での実施のため、各アカウント所持数は実際より多めに出ているのかもしれません。

最新の「ツイッターデモ」に関する研究

ツイッターのトレンドを利用したツイッターデモも、Botなどを利用して何度もツイートする例が確認されています。複数アカウントも、当然利用されているでしょう。

Twitterは世論を代表していない、ということがハッキリと表れています。

Twitterをマーケティングなどに使うのも有効な時はあります。小さな声から商品やサービスを開発していくような、きっちりセグメントを絞ったマーケティングには有効であると思います。

対マスのマーケティングや、マスメディア報道には向かないですし、注意して取り扱わないと、世論を誤った方向に導く可能性があると思います。

研究用メモ

2014年時点で、日本国内で発信された全ツイートに占めるジオタグ付きツイートは0.4
桐村喬(2019)『ツイッターの空間分析』 P18

日本では0.8%、韓国0.3%、英語3.4%、トルコ語8.8%とする研究も。
Sloan L, Morgan J, Burnap P, Williams M (2015) Who Tweets? Deriving the Demographic Characteristics of Age, Occupation and Social Class from Twitter User Meta-Data. PLoS ONE 10(3): e0115545. https://doi.org/10.1371/journal.pone.0115545

人がジオタグ付きツイートをするのは、主に自分がいる場所を知らせたいという欲求
桐村喬(2019)『ツイッターの空間分析』P23

しかし、アカウント設定に気づかないままジオタグを付与してしまうケースも一定数みられる
Tasse, D., Liu, Z., Sciuto, A., & Hong, J.I. (2017). State of the Geotags: Motivations and Recent Changes. International Conference on Web and Social Media.

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