スタンフォード大も注目した革新ビジネス「100均」はこう生まれた。ダイソー創業者の矢野博丈さん、80歳で死去

2024年2月21日
全体に公開

アメリカのスタンフォード大学ビジネススクールが、日本のある企業のケーススタディを2016年にまとめています。

ケーススタディは「事例研究」と呼ばれ、ビジネスで実際に起こった出来事を詳しく分析・検討して、同じような課題が起きた時に、備える勉強法です。

このケースは、100円の高品質な商品に光をあて、どのように日本の大手消費者チェーンへと変貌を遂げたかを取り上げる。受講者は、この会社がPOS(販売時点の情報管理)のテクノロジーを活用して、配送システムを合理化し、店の商品棚をいかにフレッシュでワクワクし続けるかについて学びます。

ケースの題名は「Daiso of Japan: The Dollar Store」。今回はダイソー創業者の訃報から、身近な100均ショップの創業秘話を紹介します。

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100円ショップの小売チェーン「ダイソー」の創業者で、元会長の矢野博丈(ひろたけ)さんが亡くなりました。2月19日に会社が発表した内容によれば、心不全で80歳でした。

日本では「百均ショップ」の草分け。海外でも「1ドルショップ」という、ビジネスモデルを新たに打ち出して、国内外で合わせて5,200店以上を展開。年間の売上を数千億円規模にまで成長させた功績を、海外メディアも報じています。

ダイソーの「らしさ」って何か?、そしてユニークな経歴と経営哲学を持った矢野さんの足跡、最後に海外でどのように報じられているかを紹介します。

『百円の男 ダイソー矢野博丈』

100均のジャンルを開拓し、品揃えで勝負

はじめにダイソーって何が新しく、支持されたのか? 

一つ目は、小売店の一つのあり方を変えたことです。従来、ジャンルごとに店が違い、価格ももちろん違いました。ダイソーは「100円均一」という新たなジャンルを掲げました。このビジネスモデルは、日本ではSeriaやCan Doといった同様の100円ショップを生み、海外でもワンダラーショップへと広がりました。

もう一つの強みは、商品の数の多さ。

文房具やキッチンのスポンジからぬいぐるみ、家庭用品、化粧品、ヘアケア用品、食品まで、約7万6,000点を取り扱っています。このうち90%が自社開発で、毎月1,000品以上を新開発するといいます。

こうして消費者から「もう一度行きたい店」で1位に選ばれるなど、画期的なビジネスモデルと商品力を備えた品揃えの両輪で、成功を収めてきました。

社是は「世界中の人々の生活をワンプライスで豊かに変える」。

現在は、世界26カ国・地域で5,200店を超える巨大チェーンで進出して、2023年2月期の売上高は5,891億円に上ります。

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「これなんぼ?」「100円でええよ」

創業者、矢野博丈さんの人柄が伝わる経歴や経営のエピソードをPickUpします。

中央大学を卒業後、養殖業や百科事典の訪問販売、チリ紙交換など転職を重ねること、なんと9回。この間、夜逃げも経験して、火事にもあったという矢野さんですが、商品を自ら仕入れて顧客に直接販売する、トラックでの移動販売を夫婦で始めました。

大阪の日用雑貨の問屋から2トントラックが満杯になるほど買い込み、各地を売って回るスタイル。ダイヤモンドのインタビュー記事によると、ある日、待ちきれない客が段ボールを勝手に開けて、「これ、なんぼ?」と聞いたと言います。商品の陳列で忙しいので、つい「100円でええよ」。

他の客も同じように「これなんぼ?」「ああ、それも100円でええよ」「これも?」......。こうして仕入れ値から売値を決めるのが面倒という状況で、なんでも100円ショップのビジネスが生まれました。

人気を集める一方で、「安物買いの銭失い」とも言われます。

これが悔しくて、矢野さんは原価が上がるのを承知で商品の質をあげ、一円でも利益があれば売るという薄利多売のスタイルを貫きました。

フルネームを改名したゴロちゃん

もう一つ、ネーミングの逸話も取り上げます。

本名は栗原五郎でしたが、妻の姓「矢野」の方が商売をする上では、シンプルで覚えてもらいやすいと、まず姓を変えました。その後、「五郎」という名前も「ゴロー」や「ゴロちゃん」では経営者として威厳に欠けると思って、姓名判断から「博丈」(ひろたけ)を名乗りました。

百円ショップは1977年に法人化し、夫婦2人で「年商1億の会社を作る」という目標を掲げ、"大きなものを創る "という意味で "ダイソー "と名付けました。

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海外でも報道「1ドルショップのパイオニア」

ダイソーが海外進出を始めたのは、2001年に台湾から。今は、アジア全域、北米、中東など世界26か国・地域に展開しています。

見出しで「億万長者の創業者」と、海外メディアも訃報を相次いで報じました。

イギリスBBCは「1ドルショップのビジネスモデルのパイオニア」と評価しました。

成功した理由を、バブル経済の崩壊など日本経済が衰退し始めた1990年代に「顧客の価格意識が高まったこと」と分析。アメリカCNNは、ダイソーを「世界的企業となったチェーン」と表現しました。

一方、シアトルタイムズは「100円は現在の為替レートで約67アメリカセントに相当する」「100円ショップの人気は、日本のデフレの苦悩を反映していると見られている」と記事で紹介しています。

「ダイソーはどうせ潰れるだろう」

矢野さん、はたから見れば大経営者ですが、内心はビクビクしていたといい、「こんな商売がうまくいくはずがない。ダイソーはどうせ潰れるじゃろう」と疑い続けて、自虐的にいつも語っていたという言葉を紹介します。

「不運に見舞われるのは幸運なことだ。運が良すぎると、自分の強みを見失いがちになる」
「運も才能もない人間だと思えば、もっと頑張れる。私はそういう人間です」
【2月21日】「1ドルショップの先駆者」ダイソー創業者・矢野博丈さん死去、海外でも報道
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このコラムでは、新聞記者として長らく経験を積み、現在はウェブメディア編集長やラジオ・Podcastパーソナリティとして活動する剣道五段の野上英文が、MBA取得で得たビジネス視点を加えて、世の中をまるっと“二刀両断”で切り込みます。

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▼参考ニュース:

矢野博丈氏死去 ダイソー創業者、80歳(時事)

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024021900811&g=eco

ダイソーコーポレートプロファイル

https://www.daiso-sangyo.co.jp/wp-content/uploads/2021/06/974ba36f33b3a3ca6fa13b303c45bc23.pdf

Hirotake Yano, Japanese billionaire founder of 100-yen chain Daiso, dies at 80(CNN)

https://edition.cnn.com/2024/02/20/business/japan-daiso-founder-hirotake-yano-intl-hnk/index.html

Daiso: Billionaire founder of Japanese discount store dies(BBC)

https://www.bbc.com/news/business-68344977

Founder of Japanese dollar-store chain Daiso dies; he was 80(SeatleTimes)

https://www.seattletimes.com/business/founder-of-daiso-japans-dollar-store-chain-dies-he-was-80/

Daiso of Japan: The Dollar Store(HBS)

https://hbsp.harvard.edu/product/GS90-PDF-ENG?activeTab=overview&itemFindingMethod=

【追悼】ダイソー創業者・矢野博丈氏「自分は不運、こんな会社すぐ潰れる」と疑い続けた弱気人生(ダイヤモンド)

https://diamond.jp/articles/-/339132

百円の男 ダイソー矢野博丈』(さくら舎)

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