2023/5/12

【新】AIの未来を知る「テーマ別プロピッカー」10名が就任

NewsPicks コミュニティチーム
こんにちは、NewsPicksコミュニティチームです。いつもNewsPicksをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたびは、旬な経済トピックスを専門的に解説する「テーマ別プロピッカー」制度を開始したことをご報告いたします。
第1弾は、ChatGPTをはじめとするAIの専門家10名にご就任いただきます。

テーマ別プロピッカー制度とは?

今や全世界的なトレンドである生成系AIの勢いは、とどまることを知りません。
NewsPicksは今年4月に「AI」タブを新設したほか、関連特集を配信するなど、日々その進化を追い続けています。
そこで、コメント欄でも最先端のAIニュースを分かりやすく解説するべく、ビジネス活用の専門的な知見を有する「テーマ別プロピッカー」の方々にご就任いただきました。
NewsPicksは今年4月、新たなカンパニーミッションとして
📌 新しい視点を集めて、経済の未来をひらく
を掲げましたが、この取り組みも「新しい視点」を強化する一環となります。
今後はAI以外についても、その時々の旬な経済トピックスに精通する「テーマ別プロピッカー」を都度、選出していく予定です。

AIプロピッカー10名のご紹介

以降は、AI関連の「テーマ別プロピッカー」にご就任いただいた10名のご経歴を紹介していきます。
興味を持ったプロピッカーを、ぜひフォローしてみてください(以下、五十音順)。

未来志向のピッカーの学び舎に

NewsPicksコミュニティチームは、今後も注目の経済トピックスが生まれ次第、「テーマ別プロピッカー」を拡充していきます。
経済のこれからを左右するテーマに関して、いち早く専門的・先見的な視点を集め、未来を切り開くアイデアが創出される場づくりをしたい──。
そんな思いで、ピッカーの皆さまと知的共助の輪を広げていく取り組みを進めてまいります。
引き続き、NewsPicksをお楽しみください。