音声番組「Future Talk」始動。第1回ゲストはドミニク・チェン

2019/8/5
音声ビジネス特集に合わせて、NewsPicksは本日8月5日、Spotifyとコラボ制作の音声番組「Future Talk by NewsPicks」をスタートします。
本番組ではビジネス、テクノロジー、カルチャーの交差点に立ちながら、リスナーのみなさんに「ちょっと先の未来」をお見せしていきます。
第1回目のゲストは、早稲田大学准教授・情報学研究者のドミニク・チェン氏。パーソナリティはNewsPicksアカデミア編集長・野村高文とNewsPicks記者・岡ゆづはが務めます。
今回はドミニク氏が「ぬか床」に今一番関心を寄せている理由、そしてその研究を通して見えてきた人間社会とぬか床の共通点についてお話しいただきました。
ぬか床との出合いから発酵食品の熟成過程、そしてコミュニティ運営の共通点まで、音声ならではの「生」の議論をお届けいたします。
なお、第2回以降の音声コンテンツは、毎週水曜日にSpotifyにて配信予定です。
今後、各回の書き起こしダイジェストもNewsPicks上で掲載していきますので、あわせてお楽しみください。
(執筆:高橋智香、音声編集:安岡大輔、バナー写真:望月孝、デザイン:星野美緒)