新着Pick
424Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
仕事柄ビジネスカンファレンスに参加する機会が多々ありますが、最近は必ずと言っていいほど、SDGs・サスティナビリティ・well bingがテーマのひとつになっていますね。

心の豊かさを実現するために9年前からアソビューを経営しているので、ようやく社会全体が動き始めたかという実感を持っています。あと2,3年の間に消費者の購買活動にも影響を広げていくと予想しています。
地球上に横たわる諸問題について、本質を一言で表した丸さん。その考え方は極めて明快で、かつ納得感のあるものでした。
わかりやすい/行き着くのは「サーキュラーエコノミー」というキーワードです。循環の中でどこが動脈硬化になっているのかを発見し、その部分をどうやってバイパスするか。これが、実はビジネスになっていきます。
良いインタビュー。ちなみに各国の人口推移がこちら。
日本も明治以降、人口は3倍になってるのですが、他の国はそれ以上のカーブを描いているところも多いんですよね。

https://honkawa2.sakura.ne.jp/1156.html
語り手が巧みな方でいらっしゃることに加えて、聴き手がスマートな問いの連続、実に興味をそそられるインタビュー記事ですね
地球規模の課題を考えると、今目の前にある自分の課題について捉え方が変わってきます。悩んでいても大きな世界から考えれば大したことがないように思えたり。

SDGsなどを学ぶと、そういう効用もありますよね。
『これが20世紀型のイノベーション、「便利」の追求です。しかし、そうした便利さの追求が終わって、豊かさの追求にシフトしています。』

『つまり今までのグロースは「物質的・金融的な豊かさ」でしたが、その次は「心の豊かさ」になります。』
疎開先を作ろうかな。
この連載について
NewsPicksとSpotifyがコラボ制作するPodcast番組。ビジネス、テクノロジー、カルチャーの交差点に立ちながら、リスナーのみなさんに「ちょっと先の未来」をお見せする番組です。音声コンテンツの配信情報や、書き起こし記事を掲載していきます。