新着Pick
286Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
深い対談で朝から考えさせられました。多様性を生命、言葉という別角度から考察されていますが本質は同じなのかもしれません。

「かわいい」や「エモい」に代表される活用範囲の広いシンプルな言葉が流行る一方で、同じ言葉でも文脈や表現によって多様性をもつものもある。

昆虫の世界でも、同じ種に分類されていても固有種を見ると様々な生き延びる工夫をしていて生活スタイルは別物。

この点では、何でも「かわいい」に括ってしまうのと同じで、種のカテゴライズは人間が勝手に括ったものとも感じられる。
「もどき」の方法。新しいものを生み出す始まりの考え方「まずは正解を決めないこと。そして、似たものをなるべく新たな価値観でグルーピングしてあげることです。アフリカからアマゾン、東北から沖縄まで含めてグループ化すると、新たなものが見えてくる。」
個人的にも、もともと「二項対立」に感覚的に抵抗感があったのですが、松岡先生は鮮やかな形で切り取ってくださいました。
この連載について
NewsPicksとSpotifyがコラボ制作するPodcast番組。ビジネス、テクノロジー、カルチャーの交差点に立ちながら、リスナーのみなさんに「ちょっと先の未来」をお見せする番組です。音声コンテンツの配信情報や、書き起こし記事を掲載していきます。