新着Pick
221Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ミニマルチョコレートの最大の差別化戦略は「思想」。創業者の山下さんは、1年のうち4カ月近くを、海外のカカオ豆の産地を歩き回って、自分の足と舌でオリジナルなカカオ豆を買い付けています。その豆の味を、最大化する。

ワインの世界にも、生産数が少なすぎて、あまり市場に出回らない「カルトワイン」があります。それと同じように世界中のカカオ農家から、なかなか手に入らないけど、非常に美味しいカカオ豆が生まれてくるのかもしれません。

チョコレートの歴史、思想、テクノロジーまで、台本を無視して楽しくお喋りをしてきました。ぜひ、NewsPicksのPodcastを聞いてみてください。
コンサルを辞めて、起業するビジネスを探す中で「チョコレート」を選んだ判断基準が興味深い。こちらの記事でも創業秘話が語られていますが、音声だと細かいニュアンスも伝わっていいですね。
https://newspicks.com/news/3642790/
「コンサルの人、社会課題の解決と趣味をかねたリアルビジネス起業しがち説」などは誰もとなえてませんが、こういう起業は大好きです。

応援と自分の趣味を兼ねて、トライアルセットを買ってみます。
https://mini-mal.tokyo/products/100000000009
お金と、世界経済の勉強によさそうな「チョコレート投資」。
子どもと一緒に取り組みたい。
「そこで私が考えたのは資産として冷蔵庫に保管して、レアなスニーカーみたいに投資する。Minimalチョコレート投資」
山下さん本人と最近初めてお話ししました。

新規性と普遍性を絶妙なバランスで持ってる感じの同い年で、すごく刺激をもらいました。

取り組みのストーリー込みでミニマルを捉えるとチョコをより深く味わえます!
山下さんはリンモチのOBで、公私共に仲良くしていた後輩なんですが、チョコで起業すると聞いた時は「タカツグ終わった」って思いました(笑)それが今やチョコレート界の牽引役に。人生は可能性に溢れてます。
チョコレートが投資の対象になる日も近いかも。儲かるかどうかより、おもしろそうかどうかで決めるってかっこいい。
この連載について
NewsPicksとSpotifyがコラボ制作するPodcast番組。ビジネス、テクノロジー、カルチャーの交差点に立ちながら、リスナーのみなさんに「ちょっと先の未来」をお見せする番組です。音声コンテンツの配信情報や、書き起こし記事を掲載していきます。