「メイクマネー」レギュラー配信がスタート

2018/6/2
今年春の配信で大きな反響を呼んだ「メイクマネー 起業家グランプリ2018」が、いよいよ今日からレギュラー配信を開始します。番組に挑戦した起業家たちのその後に密着し、その奮闘ぶりを毎週お届けします。
今夜の「メイクマネー」の視聴はこちらから(プレミアムプランへの登録が必要です)
動き始めた「メイクマネー」
ポスト平成の時代に向けて、テクノロジーで日本をアップデートするアイデアを募集した「メイクマネー 起業家グランプリ2018」。
4月に配信した特別番組では、数百件の応募の中から選ばれた12人の起業家が、堀江貴文氏や前田裕二氏率いる「NewsPicksオールスターズ」に挑みました。
テレビ番組にも劣らない華美な装飾によってショーアップされた空間で繰り広げられたのは、台本なしのガチンコバトル。
賞金1000万円を獲得した起業家もいれば、速射砲の如く浴びせられる質問に実力を出し切れなかったり、強制退場になった挑戦者も。
「メイクマネー 起業家グランプリ2018」は、起業家たちの悲喜こもごもを彩り、他では見ることのできない経済動画コンテンツになりました。
「起業のリアル」を描くということ
ただし、特別番組では「起業のリアル」の入り口を描いたに過ぎません。
ビジネスの現場で飛び交うシビアなやりとりを切り取れたという手応えはあります。
¥をかたどった椅子は、挑戦者の緊張を極限まで高めた。
しかし、大切なのは、むしろその先です。
投資家からのフィードバックを受けた起業家が、何を考え、どう行動し、どんな壁にぶつかり、どうやって乗り越えるのか。
レギュラー番組では、起業家たちのこうした姿をしっかりと追っていきます。
第1話に登場するのはー
まず登場するのは、初代優勝者の「想いを届けるアクセサリー」角村嘉信さんです。
【優勝者が語る】メイクマネーの反響と1000万円の使い道
NewsPicksオールスターズ全員を唸らせた彼の発明品が「エンコードリング」。
音声から3Dデータを瞬時に生成・表示する技術を利用してデザインされた指輪は、審査員の度肝を抜きました。
この技術の横展開によって、壮大なメイクマネーが実現できると評価されました。
声をデザインする指輪「エンコードリング」。
角村さんは、番組から支払われた1000万円を使って、すでに動き始めています。
一体どんな展開になるのでしょうか。
この他にも、優勝こそ逃したものの、圧倒的な技術力を誇示したあの起業家や、まったく新しいソーシャルビジネスを提案したママ起業家も登場します。
“劣等生”のその後も余すところなく
優勝した角村さんよりも存在感を残したのが、唯一の強制退場者「アイデア守り隊」の齋藤暢儀さんです。
【挑戦者たち】まさか、ここまで叩かれるとは…
レギュラー番組では、彼のその後にも密着していきます。
すでに収録も進んでいて、彼のアイデアは、ある意外なカタチで転がり始めることに…
でも、それはまだ少し先のお話。
「メイクマネー」が生み出す新たなスターは、もしかしたら齋藤さんかもしれません。
経済を、もっとおもしろく。
「メイクマネー」のレギュラー番組をはじめ、NewsPicksではこれからもユーザーの皆様に、楽しみながら学べる動画コンテンツをどんどん製作していきます。
<a href="https://newspicks.com/news/3068888" target="_blank" rel="nofollow" target="_blank">ブランドロゴも刷新</a><a href="https://newspicks.com/news/3068888" target="_blank" rel="nofollow" target="_blank"></a>しましたし、<a href="https://newspicks.com/news/3053047" target="_blank" rel="nofollow" target="_blank">映像製作のための新会社</a>も設立しました。
「経済を、もっとおもしろく。」
NewsPicksが目指すビジョン実現のために、動画コンテンツが果たせる役割は大きいと考えています。
プレミアム登録で動画が見放題
NewsPicksプレミアムにご登録いただくと、この他にも、毎週水曜の「WEEKLY OCHIAI」や、過去の「LivePicks」など、すべての動画コンテンツが見放題です。
今夜の「メイクマネー」もユーザーの皆さんとコメント欄で盛り上がりながら見られたら、番組がさらに楽しめるはずです。
毎週土曜夜8時に「起業のリアル」を一緒に目撃しましょう。
(下の画像をタップいただくと、プレミアム登録画面に遷移します。)
<執筆:安岡大輔、デザイン:片山亜弥、写真:鈴木大喜>