新着Pick
684Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
指輪のプラットフォーマーになれたり、実は指輪以外にも横展開できそうなのが良かった。
4/1にNewsPicksで配信した「メイクマネー」挑戦者へのインタビュー記事を今日からシリーズでお届けします。4月の毎週土日に公開してます。1人目は1000万円を獲得した「想いを届けるアクセサリー」の角村嘉信さんです。シャイな性格の裏で、宝石業界をアップデートするビジョンを明確に描かれています。今後の角村さんに期待です。明日は誰が登場するでしょうか?
中国でも売れているそうで、日本を超えたポテンシャルを感じました。ピコ太郎さんとのコラボ、ぜひ実現してほしいですね!
角村さんのピッチ動画、個人的にとっても勉強になりました。スライド情報は決して多くないけど、このアイデア、商品の面白さがすぐにわかった。スライド自体も無駄なく伝わるスライドだった。
もちろん他の方もレベル高かったです!!が、手元にモノのとしてあるとイメージわきますよね。持ち歩けないものでも、映像としてあるとか。
ようやく本編見終わりましたが、面白かったです。マネーの虎もかなり見ていたクチですし、最後にホリエモン氏もまとめていたように、実際のサービスイメージもあり、面白い内容でした。
声が形になってオンリーワンのアクセサリーになるって色々素敵。番組中にあったように有名人ビジネスなど応用幅もかなり大きいように感じた一方で、質疑でも指摘があったように参入障壁は低いのでパクリが出てくる前にどれだけ突っ走れるかだし、協業先の工場や販売先を増やすためのマンパワー勝負になってしまうかもですね。
優勝者・角村さんもリピートしてますが、SHOWROOMと連動したら、かなり面白い展開が期待できそうです。短期で結果が見えるのでメイクマネー企画との相性もいい。前田さん、よろしくお願いします!
「メイクマネー 起業家グランプリ2018」優勝おめでとうございます!きっかけは彼女へのプレゼントって、素敵ですね。
声の波形で、グラフィック・デザインできるようになると超素敵。店頭のお客様の声の波形で、マーケティング手法を変えれるようになるとさらに素敵。
めちゃくちゃ面白かったです。これ起業家やビジコン参加希望者とかは見たら勉強になりますね。審査員の突っ込みも良いイメトレになりました。あと番組への印象として感じたこととしては;

1) すでに販売実績のあるものと、まだアイデアベースのものが混在していましたが前者の方が有利なのは明らかだなーとは思いました。ガチンコ勝負なので仕方ないですが。
2)2分発表、8分質疑というテンポがとても良かったです。逆にスタジオでの解説はあまりいらないのでは?
3)字幕付きにしてくれたらイヤホン無しでどこでも見れるのでありがたいと思いました。
おめでとうございます!