新着Pick
214Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
いやいや、私たち実際に投資したりビジネスアライアンス結んだりしてる事例もありますからねー。真剣にアドバイスしてまっせー。
初回のプレゼンが一番面白かったなぁ。以降、起業のリアルを伝えたいのだろうけど、作りが丁寧すぎて、ドラマ感に欠ける。あと、振り返りの動画が多かったり、展開も遅く(参加者が話すスピードとかも)、ベンチャーっぽさがない。これ俺の予想だけど、皆さんパブリックに公開されるのを分かっているので、悪い意味でベンチャーらしくない慎重さを求め過ぎているのだと思う。
そして最大のネックは、『マネーの虎』や欧州で流行っている『Dragon's Den』とは違い、メンター(オールスター)が番組参加者の実際の投資家ではない点かと。プレゼンの時点でその場でお金を出すか否かで盛り上がり、そうするとアドバイスや紹介のレベル、気も上がるのでは。俺が起業家側で出てたらやはりカッコつけようと思ってしまうし、プレゼンの現場だけを定期に流すスタイルが良いと思います!期待。
産学連携で地道に基礎研究やってるようなベンチャーは成功確度高いんだろうけど、番組として面白いかというと微妙なんですよねぇ。もっとCtoCのアプリとか、この番組をキッカケに実際にユーザーに使ってもらって、コメントでフィードバックもらってプロダクトマーケットフィットを目指していくような視聴者参加型の企画の方が面白かったという思う。

メンター側も#起業しろおじさんとか実際に若い起業家応援してる人をもう少し入れた方が良かったんじゃないかなー。
今夜の「メイクマネー」は、50億円調達に向けて動き始めた超高性能スピーカーの中石さん、「アイデア見守り隊」齋藤さん、「アニメで変えるヘルスケア」岡崎さんが登場します。*夜8時からの配信の冒頭が、無料で視聴いただけるようになりました。(NPアプリを最新版にアップデートして下さい)
自分が思う50億円の調達方法と同じなのか違うのかを確認してみたい会。
この連載について
NewsPicksのオリジナル記事に登場するイノベーターの名言、人気インタビュー、人気シリーズをハイライトしてお届けします。