新着Pick
SPD1OZF8WOWEW0JB

東海旅客鉄道 株式会社

東海旅客鉄道株式会社(とうかいりょかくてつどう、英語: Central Japan Railway Company) は、1987年(昭和62年)に日本国有鉄道(国鉄)新幹線総局・静岡局・名古屋局から鉄道事業を引き継いだ旅客鉄道会社の一つ。 ウィキペディア
東京都港区港南二丁目1番85号JR東海品川ビルA棟
052-564-2549
詳細を見る
概要
東海道新幹線、および東海地方を中心に神奈川・静岡・山梨・長野・愛知・岐阜・富山・滋賀・三重・和歌山の10県にまたがる12線区の在来線を営業エリアとする。一方で営業キロ数は、JR各社の中で四国旅客鉄道(JR四国)に次いで短い。日本の鉄道の大動脈である東海道新幹線を運営することから、東京・大阪にも本社および営業拠点を構え、鉄道部門の収益のうち約85%を東海道新幹線が占めており、在来線の運輸収入はその1割にも満たない。

2005年7月29日までに独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構保有の224万株のうち約195万株が一般市場に売却された。そして2006年4月5日、同機構保有の全株(28万6,071株)が1株115万円(総額約3,289億円)でJR東海に売却され、当時上場していたJR3社のうち東日本旅客鉄道(JR東日本)・西日本旅客鉄道(JR西日本)に続いてJR東海も「完全民営化」を達成した。

2006年度の旅客運輸収入は1兆1,470億円で、うち32.5%がJR東日本、22.3%がJR西日本の窓口(旅行代理店含む)で発売されたものである。JR各社間の取り決めでは他社区間完結の乗車券類を自社の窓口で売った場合、関係するJR他社から発売額の5%分の手数料の支払いが得られること、および、「東京都区内」「横浜市内」「京都市内」「大阪市内」発着の乗車券類について、在来線を利用せず新幹線駅から直接の乗車・下車であっても、JR東日本またはJR西日本に一定額の調整金を支払うことになっており、JR東海は年間約300億円の手数料等をJR他社に支払っている。

東名阪の大動脈にして日本経済を動かす東海道新幹線を経営していることから、日本の鉄道事業者の中では就職人気の高い企業となっている。リクルートが2011年新卒者向けに行なった「就職したい企業」アンケートではJR東海は1位にランクインしていた。日本経済新聞の調査によると2011年新卒者では8位であったが、2012年新卒者では14位に下降している。
代表者
代表取締役社長 金子 慎
設立年月日
1987-04-01
従業員数
29,128 人
上場年月日
1997-10-08
平均年齢
36 歳
平均年収
7,353,000 円
上場市場
東証1部,名証1部,OTCピンクシート,OTCピンクシート(ADR),ミュンヘン証券取引所
サマリー
チャート
ニュース
コメント
PICK数
:
指定無し
期間
:
指定無し
記事種別
:
全て
ソート順
:
おすすめ
15Picks
スネ続けて15年の息子、全く会話が無かった母親に謝りに行く_PR
SPOT(スポット)
|
※本日の企画は、JR東海の提供でお届け致します。 こんにちは。ヨッピーです。夜はだいたい酔っ払っています。 5月のとある日の話ですが、その日も友人と焼肉店でお酒を飲んでおりました。 当日、一緒にお酒を飲んでいた友人マッハ・キショ松氏(左)と野田せいぞ氏(右)。 写真右側の野田せいぞ氏が奈良県の実家から東京に上京してきた、という事でお祝いがてら焼肉を食べていたのです。もちろん全額奢らされました...
64Picks
東海道新幹線 12日昼前から本数減や運転取りやめも
NHKニュース
|
大型で猛烈な台風19号の接近に備えて、JR東海は東海道新幹線について、12日の土曜日、東京駅と新大阪駅の間で、昼前から列…
10Picks
急行「飯田線秘境駅号」何がおもしろい? JR東海担当者が明かす10年続いた人気のワケ
乗りものニュース
|
小和田、中井侍、為栗、田本といった、鉄道以外での到達が難しい「秘境駅」を巡るJR東海の急行列車「飯田線秘境駅号」。同社の担当者は、運行が10年続いた要因のひとつに「リピーターの多さ」を挙げます。人気の背景を聞きました。
83Picks
東海道新幹線は8日終電繰り上げ 台風15号、関東接近
朝日新聞デジタル
|
8日夜から9日にかけて関東地方の沿岸に接近し、上陸する恐れがある台風15号の影響で、首都圏の公共交通機関には8日、運行中止や欠航などの影響が出始めている。 JR東海は、東海道新幹線について、8日午後…
181Picks
リニア新幹線遅れる着工 不認可の静岡県、真意は…
産経ニュース
|
JR東海が令和9年開通を目指すリニア中央新幹線の予定通りの開業が危ぶまれている。南アルプスを貫通するトンネル工事で重要水源である大井川の水量が減少するとのおそれに加え、JR東海の緩慢な対応への不信感から、静岡県が着工を認めていないためだ。一方、開業効果に期待する沿線他県からは静岡県への苦言も出ている。静岡県の真意は見返りにあるとの観測もあるが、両者の間の溝は深い。
21Picks
リニアでJR東海と対立、静岡県の「本当の狙い」
東洋経済オンライン
|
「JR東海(東海旅客鉄道)に媚びを売る必要はない」「(工事の遅れを)静岡県のせいにするのは失礼千万だ」──。6月11日に行われた静岡県の定例会見で、川勝平太知事はJR東海への激しい批判を繰り返した。リニア…
13Picks
JRグループで始めて65歳まで定年を延長する「東海」
ニュースイッチ
|
JR東海は、2020年4月から、社員の定年を従来の60歳から65歳に延長すると発表した。少子化の進展に伴う採用環境の変化を踏まえ、業務経験豊富な社員が長く活躍できる環境を整えるのが狙い。JRグループで65歳定年を採用するのは初めて。 JR東海はこれまで定年退職後に再雇用を希望した社員には「専任社員」として処遇してきた。 都内で会見した金子慎社長は「今後の事業領域拡大に備え、定年延長を活用して...
11Picks
新幹線はどこまで速くできるのか?「時速360km」の壁に挑む
ニュースイッチ
|
JR東日本とJR東海が、時速360キロメートルの新幹線走行試験に取り組んでいる。JR東は時速360キロメートル営業運転に向けた試験車両「ALFA―X(アルファ・エックス)」の走行を始めた。JR東海も来夏投入する新型車両「N700S」確認試験車で時速360キロメートル試験を進める。両社は鉄道総合技術研究所(鉄道総研)とともに、切磋琢磨(せっさたくま)して日本の鉄道技術の粋“新幹線”の安全・快適...
20Picks
着工できないリニア 建設許可を出さない静岡県の「正義」
ITmedia ビジネスオンライン
|
リニア中央新幹線の2027年開業を目指し、JR東海は建設工事を進めている。しかし、静岡県が「待った」をかけた形になっている。これまでの経緯や静岡県の意見書を見ると、リニアに反対しているわけではない。経済問題ではなく「環境問題」だ。
24Picks
知事、リニアで「代償を積まないと」…JR困惑 : 国内
読売新聞
|
静岡県の川勝知事は13日、未着工となっているリニア中央新幹線静岡工区の工事予定地である静岡市の南アルプス山中を視察した。知事はJR東海に求めている「代償」について、記者団に「地域貢献ということだ。(中間)駅をJR東海が
105Picks
新幹線「N700S」、360キロで試験走行 JR東海
朝日新聞デジタル
|
JR東海は6日深夜、来年7月上旬にデビューする新型車両「N700S」の試験走行を報道陣に初公開した。N700Sは、米原―京都間を同社の営業車両としては過去最速の時速360キロで走行し、車両性能の高さ…
68Picks
止めてくれやJR東海 - 川北英隆
BLOGOS - 最新記事
|
以前にも書いたが、JR東海の車内アナウンスが酷いことになっている。何かというと、車掌による英語のアナウンスである。笑いを通り越して、ついに怒り始めてきた。日本の大恥でもある。次は右のドアが開くとか、左やとか、さらには定刻通り運行していて次の駅まで10分やとか、それを車掌が英語で喋る。これが酷い。飛行機の場合も、国内線のアテンダントの英語は大したことはないものの、でも「そんなもんやろ」、「僕と...
46Picks
リニア開業に「影響出かねない」 JR東海社長が懸念
朝日新聞デジタル
|
静岡市でのリニア中央新幹線トンネル工事による大井川水系の流量減少問題をめぐり、静岡県側と協議を続けているJR東海の金子慎社長は、30日の定例記者会見で「この状態が続けば開業の時期に影響を及ぼしかねな…
75Picks
初の360キロ走行に成功 東海道新幹線の新型車両
共同通信
|
JR東海は25日、東海道新幹線で来年7月にデビュー予定の新型車両「N700S」を使い、同車両としては初の時速360キロでの走行試験に成功したと明らかにした。
333Picks
JR発券トラブル 復旧せず 共通システム原因か
FNN.jpプライムオンライン
|
R各社で15日朝から、新幹線の自動券売機が使用できなくなるトラブルが発生している。 JR共通のシステムが原因の可能性もあり、完全復旧のめどは今も立っていない。 東海道新幹線の神奈川・新横浜駅や愛知・名古屋駅など複数の駅では、15日朝から自動券売機が使用できなくなり、一部の駅で混乱が生じた。
707Picks
ネット予約しSuicaで新幹線 今秋から東海道・山陽
朝日新聞デジタル
|
東海道・山陽新幹線の座席をインターネットで予約し、Suica(スイカ)やTOICA(トイカ)、ICOCA(イコカ)など手持ちの交通系ICカードで乗車できる新サービスを、JR東海とJR西日本が9月末に…
653Picks
東海道新幹線に無料Wi-Fi導入へ N700A全車両が対象、2018年夏から順次 JR東海
乗りものニュース
|
JR東海が、東海道新幹線のN700Aタイプ全車両を対象に、無料Wi-Fiサービスを導入。このほか、特急「ひだ」にも無料Wi-Fiサービスを整備する計画です。
LIKE数
:
指定無し
期間
:
指定無し
ソート順
:
おすすめ