新着Pick
SPD1310Q0XH8Q8X8

株式会社 エディオン

株式会社エディオン(英語: EDION Corporation)は、日本の家電量販店チェーン。かつては複数のチェーンブランドを展開する持株会社であった。売上高はヤマダ電機、ビックカメラグループ(コジマとの単純合算値)に次いで業界3位となっている。 ウィキペディア
大阪府大阪市北区中之島二丁目3番33号大阪三井物産ビル
06-6202-6011
詳細を見る
概要
2002年(平成14年)3月に、中国地方を基盤とする株式会社デオデオと中部地方を基盤とする株式会社エイデンの共同で、エディオングループの持株会社として設立。2005年(平成17年)4月には近畿地方を基盤とする株式会社ミドリ電化を子会社化、2006年(平成18年)7月には関東地方を基盤とする石丸電気を関連会社化するなど、徐々に規模を拡大した。

2009年(平成21年)10月に事業子会社を東西2社に再編し、1年後にこの東西事業子会社を吸収合併して、一連の統合を完了した。一連の再編にあたっては併せて、「地域別ブランド」戦略を打ち立て、テリトリー外の店舗を本来の地域運営会社に移管させた。

東京証券取引所・名古屋証券取引所1部上場(会社コード2730)、本社は関西地域の基盤強化を目的に2007年(平成19年)1月から7月にかけて、愛知県名古屋市千種区から大阪府大阪市北区堂島に順次移転している。傘下には北陸地方と北海道に展開をしているサンキューがある。傘下を合わせて1,212店舗(2014年3月時点)を展開し、売上高はヤマダ電機、ビックカメラに次いで第3位である。

また2007年(平成19年)2月8日には、都市駅前型の業態を展開するためにビックカメラと業務・資本提携を行なった。最終的に経営統合を目指していたが、方向性の違いが明らかになったことから業務提携のみにとどまり、統合は白紙化された。その後、2年間の契約有効期限の満了をもって、ビックカメラとの業務提携を解消した。

過去には全国展開を進めるヤマダ電機など関東系家電量販店に対抗するために、2002年(平成14年)からエディオン・上新電機株式会社・株式会社ミドリ電化・サンキュー・株式会社デンコードーと業務提携、5社による「ボイスネットワーク」を結成し、オリジナル商品の企画・開発などを行っていた。しかし、2004年(平成16年)にエディオンとミドリ電化との経営統合が決定し、一旦残り3社との提携を解消。2007年(平成19年)2月には、株式会社サンキューの株式40%を取得し連結対象子会社とした。2006年(平成18年)には、家具の製造を行っているマルニグループの中核企業マルニ木工にも出資し、SPA化への意欲も見せた。

登記上本店があるエディオン広島本店本館の地は、源流会社の一つデオデオ(旧称・第一産業→ダイイチ)の創業地でもある。

2012年(平成24年)にヤマダ電機がベスト電器と資本・業務提携した。同年12月10日に公正取引委員会が、両社以外の店舗がない10地域の内8店舗の他事業者への譲渡を条件に合併を承認したのに伴い、2013年(平成25年)の9月から11月にかけて、ヤマダ電機とベスト電器から埼玉県秩父市・福岡県朝倉市・佐賀県唐津市・長崎県島原市・長崎県諫早市・熊本県人吉市に所在する6店を譲受した。同時に種子島が問題解消地域となっている鹿児島県でベスト電器のフランチャイズ契約をしているカコイエレクトロと、2013年10月16日にベスト電器のフランチャイズ契約を解消した上で、エディオンとフランチャイズ契約を締結し、同年10月25日から旧:ベスト電器の17店舗が「エディオン鹿児島」としてオープン(加世田店は12月オープン)した他、「ベストファミリーショップ」として営業していた鹿児島県内の小型店8店はこれに先んじて同年10月1日からエディオンの店舗として営業している。

2013年(平成25年)8月26日には株式会社LIXILグループと資本・業務提携を結ぶことを発表。同時に第三者割当増資を行い同年9月11日を以ってLIXILグループが株式を8.00%を保有する筆頭株主となった(現在は第2位株主)とともに、エディオンは住宅リフォーム事業を強化する。
代表者
代表取締役会長兼社長執行役員 久保 允誉
設立年月日
2002-03-29
従業員数
8,761 人
上場年月日
2002-03-28
平均年齢
41 歳
平均年収
5,205,000 円
上場市場
東証1部,名証1部
サマリー
チャート
ニュース
コメント
PICK数
:
指定無し
期間
:
指定無し
記事種別
:
全て
ソート順
:
おすすめ
14Picks
大相撲春場所が初日迎える 無観客の中で力士らが取組
産経ニュース
|
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、無観客開催となった大相撲春場所は8日、エディオンアリーナ大阪で初日を迎えた。通常は会場周りに力士のしこ名などが施された色とりどりの「のぼり旗」が掲げられるが、今場所はなし。興行開催を告げる「寄せ太鼓」の音も響かず、静かな幕開けとなった。
27Picks
大相撲春場所 通常開催を断念 中止か無観客で 3・1理事会で決定
スポニチ Sponichi Annex
|
大相撲の尾車事業部長(元大関・琴風)は28日、来月8日に初日を迎える春場所(エディオンアリーナ大阪)について、通常開催を断念する意向を示した。3月1日の臨時理事会で最終決断が下されることになる。
133Picks
家電量販店が量的拡大競争に終止符?
ニュースイッチ
|
業績発表の場で家電量販店業界から量的拡大を避け、質を目指すという発言が相次いでいる。最大手のヤマダ電機はシェアや売り上げよりも「質(利益を)追求する」(岡本潤取締役)と説明。エディオンも高付加価値製品の販売構成比が増加、「粗利益率の向上は高付加価値製品の成約が増えたため」(久保允誉社長)という。家電量販店に一体何が起きているのか―。 ヤマダ電機は11月5日、2020年3月期を最終年度とする中...
105Picks
家電量販に広がる「電子棚札」、エディオンなんば本店も全面導入
BCN+R
|
インターネット通販にリアル店舗が対抗する手段として、価格変動に俊敏に反応できる「電子棚札」の導入が家電量販店でも広がっている。6月7日にオープンしたエディオンなんば本店でもデジタル家電や白物家電、サプライ品など積極的に採用した。「2018年8月から導入を開始し、新店を中心に効果が見込める一部店舗に導入している」という。上新電機やビックカメラなども導入を進める。
50Picks
白鵬、インタビューで涙 横綱戦の変化「申し訳ない」
朝日新聞デジタル
|
大相撲春場所は27日、エディオンアリーナ大阪(大阪市浪速区)で千秋楽があり、横綱白鵬の4場所ぶり36度目の優勝で幕を閉じた。だが、白鵬が見せた立ち合いの変化に、熱戦を期待したファンからは厳しい声が飛…
40Picks
大関貴景勝が誕生 平成最後、「武士道精神で精進」
共同通信
|
大関貴景勝が誕生 日本相撲協会は27日、大阪市浪速区のエディオンアリーナ大阪で夏場所(5月12日初日・両国国技館)番付...
35Picks
【大相撲春場所】負傷の稀勢の里、2敗目 照ノ富士が1敗で単独首位、千秋楽に直接対決
産経ニュース
|
大相撲春場所14日目は25日、エディオンアリーナ大阪で行われ、13日目に左肩付近を負傷し、けがを押して出場した新横綱稀勢の里は横綱鶴竜に寄り切られ、2敗目を喫した。大関照ノ富士が関脇琴奨菊をはたき込んで1敗を守り、単独首位に立った。
32Picks
【ボクシング】あきらめない35歳、長谷川穂積が2年5カ月ぶり世界戦 3階級制覇に自信
産経ニュース
|
ボクシングのバンタム級で一時代を築いた元世界2階級王者、長谷川穂積(真正)が16日、エディオンアリーナ大阪で開催される世界ボクシング評議会(WBC)スーパーバンタム級タイトルマッチで約2年5カ月ぶりの世界戦に臨む。35歳のベテランにとって進退を懸けた一戦。「勝つことしか考えていない」。強い決意でリングに上がる。
30Picks
22歳の貴景勝、大関昇進へ 平成最後の優勝は白鵬、42度目
共同通信
|
22歳の貴景勝、大関昇進へ 大相撲春場所千秋楽は24日、大阪市浪速区のエディオンアリーナ大阪で行われ、東関脇貴景勝(22)=本名...
28Picks
エディオン、上新電機を提訴 「営業秘密で利益」と主張
朝日新聞デジタル
|
家電量販大手エディオン(大阪市)は25日、元社員が営業秘密を持ち出した事件にからんで、元社員と転職先の上新電機(同)に対し、50億円の損害賠償を求める訴えを大阪地裁に起こしたと発表した。 エディオン…
23Picks
中国勢が盛り上げる日本の格安スマホ
Nikkei Business
|
 6月末、ビックカメラやノジマ、エディオンといった家電量販店で、新しい格安スマホが発売された。中国の通信機器大手ファーウェイ(華為技術)の最新機種「アセンドG6」だ。
18Picks
【土俵の群像】春場所は十両が熱い! 遠藤、大砂嵐、誰が幕内に復帰できるか?
産経ニュース
|
大関琴奨菊の綱取りに期待がかかる大相撲春場所(13日初日、エディオンアリーナ大阪)。注目は幕内の土俵だけではない。個性派のそろった十両の戦いも熱気を帯びそうだ。
16Picks
前代未聞!3横綱全員、春場所不参加の可能性が浮上
nikkansports.com
|
大相撲春場所(11日初日、エディオンアリーナ大阪)に3横綱全員が出場しない可能性が7日、浮上した。 稀勢の里(31=田子ノ浦)は大阪市の部屋で四股など軽めの… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
14Picks
白鵬、横綱在位が最長に 新番付、平幕Vの栃ノ心が関脇へ
共同通信
|
白鵬、横綱在位が最長に 日本相撲協会は26日、大相撲春場所(3月11日初日・エディオンアリーナ大阪)の新番付を発表し、横綱白鵬が北の湖を抜き、単独史上1位の在位64場所目を記録した。先場所は途中休場で西に回った。東の正位は7...
13Picks
白鵬も春場所休場 自身初の2場所連続…稀勢に続き2横綱不在
スポニチ Sponichi Annex
|
両足親指の負傷で初場所を途中休場した横綱・白鵬(32=宮城野部屋)が、11日から始まる大相撲春場所(エディオンアリーナ大阪)も休場することが9日、決まった。自身初の2場所連続休場となる。
12Picks
新横綱稀勢は白星発進 白鵬と日馬が敗れる波乱
共同通信 47NEWS
|
新横綱稀勢は白星発進 大相撲春場所初日(12日・エディオンアリーナ大阪)新横綱の稀勢の里は平幕豪風を押し出し、白星スタートを切った。 残りの3横綱のうち、休場明けの鶴竜は小結御嶽海を下手出し投げで退けたが、白鵬と先場所途中...
11Picks
新幹線の「相撲列車」が200人乗せ東京駅を出発 - 大相撲 : 日刊スポーツ
nikkansports.com
|
大相撲春場所(3月11日初日、エディオンアリーナ大阪)の到来を告げる新幹線の「相撲列車」が25日、JR東京駅を出発、新大阪駅に到着した。 乗り込んだ力士ら日… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
LIKE数
:
指定無し
期間
:
指定無し
ソート順
:
おすすめ