新着Pick
SPD028SLM2USI0OL

株式会社 松屋フーズホールディングス

株式会社松屋フーズ(まつやフーズ、英称:Matsuya Foods Company, Limited)は、牛丼(牛めし)・カレー・定食などを販売する「松屋」などの飲食店をチェーン展開している企業。 ウィキペディア
東京都武蔵野市中町1-14-5
詳細を見る
概要
創業者の瓦葺利夫が、1966年(昭和41年)に東京都練馬区羽沢の住宅街に「中華飯店 松屋」を開業したのが、始まりである。なお、この店は1969年(昭和44年)に閉店した。

この店がなかなか軌道に乗らなかったこと、商店街で商売を試してみたかったこと、専門誌で紹介されていた「何時屋」の「ぶっかけ」という牛めしに衝撃を受けたこと、そしてすでに牛丼チェーン販売をしていた吉野家の味に感銘を受けたことなどにより、瓦葺が牛丼の研究を重ねて独自の味を完成させ、1968年(昭和43年)6月に江古田に牛めし・焼肉定食店としての「松屋」を開店させた。これは2011年(平成23年)現在の江古田店であり、これが1号店として数えられる。

同業の他社チェーンと比較し、牛めし以外のカレーライスや定食などの比率が高いのが特徴である。これは1号店の江古田店近辺は学校が多いことから昼間は学生で賑わい、ベッドタウンでもあることから夜は独身サラリーマンが戻ってくるという当時の土地柄を考慮し、学生層向けの牛めしだけではなく独身サラリーマン層向けには定食とカレーが必要と考え、「牛めし」「定食」「カレー」の三本柱でメニューを構成することになり、その後の展開においてもこの方針を維持している。

ロゴマークは当初、社員の家族が考えた丼を持っている牛(通称:牛ちゃん)だった。会社が大きくなってきたのでデザイナーに依頼し、盆に乗せられた丼と味噌汁椀をモチーフとしたものになった。これは、丼・カレーに味噌汁が付く松屋の特色を表したものである。

2019年(平成31年)1月時点の未出店地域は青森県、秋田県、鳥取県、島根県、高知県、佐賀県、長崎県、大分県、宮崎県である。このうち、長崎県・佐賀県の2県はかつて松屋が出店していたが、2014年から2015年にかけて相次いで撤退している。同様に熊本県からも2013年11月をもって一時撤退していたが、2017年10月に後述の「松のや」が出店し、2019年8月には「松屋」が6年ぶりに再出店した。

海外の出店については中国上海市のほか、ラーメン居酒屋や豚カツ専門店などをアメリカ合衆国ニューヨークで営業している。

2015年頃より、「松屋」の出店数が減少に転じているのに対し、第二の主力業態としてとんかつ店「松乃家」の出店を加速させている。

2018年10月1日付で持株会社制へ移行し、株式会社松屋フーズ(初代)は株式会社松屋フーズホールディングスへ商号変更され、「松屋」事業は会社分割で設立された株式会社松屋フーズ(2代)が継承した。
代表者
代表取締役社長 瓦葺一利
設立年月日
1980-01-16
従業員数
1,688 人
上場年月日
1990-10-12
平均年齢
43 歳
平均年収
6,379,000 円
上場市場
東証1部
サマリー
チャート
ニュース
コメント
PICK数
:
指定無し
期間
:
指定無し
記事種別
:
全て
ソート順
:
おすすめ
68Picks
松屋、ライスを無料で生野菜に変更する「ロカボチェンジ」スタート 狙いは?
ITmedia ビジネスオンライン
|
松屋がライスを生野菜に無料で変更できるサービスを開始する。「ロカボチェンジ」で女性を中心に新規客の獲得を狙う。
282Picks
打倒てんや!?セブン&アイが天丼店を開くワケ
読売新聞
|
外食チェーンが次々参入 2017年は「天丼戦争」が始まるかもしれない。セブン&アイ・フードシステムの「まん天丼」、牛丼店「松屋」を展開する松屋フーズの「、松(てんまつ)」、ファミレス「和食さと」を展開するサトレストランシステムズの「さん天」など、「天丼てんや」の成功に続けとばかりに、外食チェーンが次々と天丼・天ぷら専門店の運営に乗り出してきたのだ。
194Picks
牛丼300円時代「とんかつで勝敗」 - 定食・とんかつ効果で利益押し上げ
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
|
牛丼の値上げが止まらない。松屋フーズは、2018年4月より「牛めし」並盛りの価格を290円から320円に値上げ。これにより、吉野家、ゼンショ…
171Picks
なぜいま松屋フーズは“とんかつ”に力を入れるのか
ITmedia ビジネスオンライン
|
松屋フーズの低価格とんかつ業態「松のや」の出店が加速している――。牛めし業態「松屋」に続く第2の柱として、同社はいま“とんかつ”に力をいれているようだ。その理由とは?
150Picks
牛丼「松屋」一人負けのワケ 業績の見通しに暗雲
ZUU Online|経済金融メディア
|
消費者の節約ムードが広まり、真っ先に影響を受けるといっても過言ではない、サラリーマンのランチ。仕事に勤しむガッツリ飯を好むビジネスマンの強い味方であり、ワンコインでお腹を満たしてくれる牛丼だが、原材料高の波が牛丼チェーンに押し寄せている。 その荒波を航行する牛丼御三家のうち、松屋を展開する松屋フーズ <9887> は、業績の見通しに暗雲が立ち込めているが、その理由は? ■コスト上昇が直撃 松...
114Picks
松屋フーズがラーメン事業参入
ホウドウキョク
|
牛めしチェーンを展開する松屋フーズは、新業態のラーメン店「トマトの花」を、18日に開店すると発表した。 1号店は、東京・日の出町のイオンモールに出店し、パスタのような「トマトスープ麺」が主力のメニュー。 松屋フーズは、牛めしやカレーなどを提供する「松屋」のほか、とんかつチェーンの「松乃家」などを展開している。
113Picks
牛丼店の「脱デフレ」進む松屋が90円値上げし「プレミアム化」吉野家は新定食を投入
msn産経ニュース
|
松屋フーズが展開する牛丼チェーン大手の松屋が、牛丼の肉質を高めて90円値上げする「プレミアム化」を、首都圏の全620店舗で1日完了する。吉野家ホールディングス(HD)の吉野家は30日、直火コンロで提供する新メニューを発売。激しい低価格競争を繰り広げてきた牛丼業界も、景気回復を背景に、脱デフレを目指す商品戦略の加速が目立ってきた。
31Picks
トム・ハンクスが東京都内のそば屋に降臨 「馴染みすぎ」と大反響
THE HUFFINGTON POST JAPAN
|
映画「ハドソン川の奇跡」のプロモーションのため来日したトム・ハンクスが9月16日、東京都内のそば屋を訪れた際、自撮り写真を自身のSNSに投稿。日本のファンを中心に「馴染みすぎ」「違和感全くない」などと話題になっている。 Tom Hanksさん(@tomhanks)が投稿した写真 - 2016 9月 16 9:58午前 PDT トム・ハンクスが訪れた店は東京・千代田区の蕎麦店「神田まつや」。池...
21Picks
なぜいま松屋フーズは“とんかつ”に力を入れるのか(ITmedia ビジネスオンライン)
Yahoo!ニュース
|
松屋フーズの牛めし業態「松屋」に続く第2の柱、低価格とんかつ業態「松のや」の出店 - Yahoo!ニュース(ITmedia ビジネスオンライン)
16Picks
牛丼戦争、セブン交えた「異種格闘戦」に?
Nikkei Business
|
 7月22日、大手牛丼チェーンの松屋フーズは、看板商品の「牛めし」(並盛290円、税込み)に代わる「プレミアム牛めし」(並盛380円、同)の販売を、首都圏(1都6県)の286店舗で開始した。
15Picks
【野外フェス】ライヴ・アースまつやま 13年目の挑戦! エコロジーLOVE!
camp-fire.jp
|
愛媛県松山市 2008年より開催、2020年13回目の【ライヴ・アースまつやま】野外音楽手づくりフェスを進化し続け、エコロジーを融合させたオリジナルフェスティバルです。おいしく楽しい『フェスごはん』はみんな大好きですよね。でも、よく考えたいことは、毎日の...
8Picks
スマホで保護者と連絡 保育園の事務スムーズに
THE HUFFINGTON POST JAPAN
|
園児の様子をスマホで撮影する保育士 茨城県龍ケ崎市のまつやま大宮保育園(松山圭一郎園長)は、保育園向けICTシステム「kidsly(キッズリー)」を導入し、保育士のアナログ的事務作業の改善を進めている。 スマートフォン(スマホ)による写真付き連絡帳や登降園連絡は、簡単で便利だと保護者に大好評。保育士と保護者のコミュニケーションの活性化や、保育士の業務負担軽減に役立っている。 社会福祉法人山ゆ...
8Picks
松屋「プレミアム牛めし」投入へ NHKニュース
www3.nhk.or.jp
|
大手牛丼チェーンの「松屋フーズ」は、多少値段が上がったとしても、よりおいしい商品を求める消費者が増えているとして、一部の店舗で、主力商品の牛…
7Picks
【1週間で初段合格へ!】碁イザップ〜斉藤さんの挑戦〜(1日目)
IGOホールディングス株式会社
|
【未知なる挑戦】 2016年1月23日(土)から1月29日(金)まで、歴史上最も偉大な挑戦をされる方がいらっしゃいます。 その名は斉藤亘(さいとうわたる)さん。 斉藤さんは ・1985年生まれの29歳。 ・山形県蔵王温泉の老舗旅館 (創業1655年・斎藤茂吉ゆかりの宿)の14代目でもあります。 和歌(うた)の宿わかまつや 老舗旅館の若旦那である斉藤さんが挑戦するのは、 【ゼロから始めて1週間...
6Picks
【台湾】松屋、台湾1号店を出店[サービス]
NNAアジア経済ニュース
|
【台湾】松屋、台湾1号店を出店[サービス] 松屋フーズ(東京都武蔵野市)は5日、牛丼チェーン「松屋」の台湾1号店を9月下旬に台北市の「新光三越百貨台北南西店(中山三越)」で開業すると発表した。今後3年以内に10店舗の展開を目指す。松屋フーズが2...
6Picks
お店のセルフサービス化で、大手牛丼チェーンの人材不足は本当に解消するのか - 福谷恭治(商売力養成コンサルタント) - シェアーズカフェ・オンライン
BLOGOS - 最新記事
|
大手牛丼チェーンの「松屋」と「吉野家」は、一部の店舗をセルフサービス形式にリニューアルし、人材不足解消への活路を見出そうとしています。■意外と違和感のない、大手牛丼チェーン店のセルフサービス方式導入『松屋がセルフ式の実験店を出した狙いは、労働時間の削減や生産性の向上だ。多くの外食チェーンと同様、松屋でも従業員確保が課題となっている。松屋フーズの担当者は「従来店と比べて、セルフ式店舗はピーク時...
5Picks
牛めし松屋の参入で「トンカツ戦争」勃発。松乃家vsかつや徹底比較 - まぐまぐニュース!
まぐまぐニュース!
|
牛丼チェーンの「松屋」を手がける松屋フーズが、低価格のとんかつチェーン店「松のや(松乃家)」に注力しています。松屋フーズは2004年から始めた新業態「チキン亭」でトンカツの販売を開始。現在は、「松乃家」「松のや」の店名で…
5Picks
松屋、「楽天デリバリー」「楽びん!」で出前を開始
財経新聞
|
楽天は、牛丼チェーン「松屋」を運営する松屋フーズと提携し、11日より、「楽天デリバリー」「楽びん!」の両サービスにおいて、「松屋」のデリバリーを開始した。
いいね数
:
指定無し
期間
:
指定無し
ソート順
:
おすすめ