2022/11/23

【2040年のメタバース】12月号をダイジェストで紹介! - NewsPicks for Kids

NewsPicks for Kids編集長/NewsPicks Studios
NewsPicksが今年8月に創刊した、まったく新しい子ども向け新聞『NewsPicks for Kids』(以下、for Kids)。
未来のビジネスパーソンとなる子どもたちにも、NewsPicks同様、経済情報を楽しみながら、家族で対話したり、アウトプットしたりするキッカケを提供したい。こうした思いのもと、月1回、紙媒体としてご家庭にお届けしています。
そのため「暗記物」としてのニュースではなく、「問いを立て、考えをアウトプットするためのイシュー」を取り上げているのが特色です。
11月号のメイン特集は「キッズ・ライフ」。世界の子どもたちの暮らしから、さまざまな国の生活や学びの環境について考えました
もう一つの特色が、米紙『The New York Times For Kids』とライセンス契約を結び、厳選した記事を翻訳して掲載している点。
海の向こうの「同年代」の子どもたちが抱えている問題意識や、リアルな生活を知ることで、グローバルな視点を身につけることができます。
世界の平和を願う声から学校給食の話題まで、海の向こうの小学生の意見を知ることができる人気コーナー「子どもオピニオン」(9月号より)

別紙付録「ニュース解説」もスタート

このように、長い時間軸で考えたいイシューを取り上げている『for Kids』ですが、とはいえ、日々起きているニュースも親子で一緒に考えていきたい。
その思いから10月号より、重要ニュースをまとめた別冊付録「PICK&CHOOSE」(4ページ)も新聞とセットにし、お届けを開始しました。
NewsPicks編集部「ニュースのツボ」班とタッグを組み、毎月押さえておきたいニュースをピックアップ。
さらに「なぜ今、北朝鮮によるミサイルの発射が続いているのか」といった、今を理解する上で欠かせない事象について、会話形式でたっぷりと解説していきます。
▼メイン解説はWebでもお読みいただけます
『NewsPicks for Kids』では、5号目となる12月号を、ただいま鋭意制作中です(お届けは12月10日ごろ)。
本日は、そのラインナップをいち早くご紹介します。

12月号は「ニュー・ワールド」

ロシアによるウクライナ侵攻や、安倍元首相の銃撃事件、円安の進行…と激動の一年だった2022年。
今年を締めくくる12月号では、来年に向けて希望の一歩を踏み出そう!と、今の子どもたちが大人になる頃の新しい世界を展望します。
お届けするラインナップは、以下の通りです。

未来を考える「楽しい対話」を

10月号より、16ページの新聞紙面に加え、NewsPicksが得意とする「ニュースまとめ」の別冊も加わり、さらにバージョンアップしている『NewsPicks for Kids』。
メイン特集に関連したクイズ動画にも、親子でチャレンジ!(クリックで動画を再生します)
紙コンテンツを起点に、動画、イベントと、あらゆる体験を展開しながら、大人も子どもも一緒になって未来のことを考える世界を作っていきたいと考えています。
🗞『NewsPicks for Kids』12月号からのご購読開始は、申し込み期限を11月30日→12月22日まで期限延長中!
クリスマスプレゼントにぜひどうぞ。