2022/8/19

【ソニー礒津】VUCA時代を生き抜くのに、受験は必要か?

株式会社ソニー・グローバルエデュケーション 取締役会長
まるで預言者のように、新しい時代のムーブメントをいち早く紹介する連載「The Prophet」。今回登場するのは、『2040 教育のミライ』(実務教育出版)を著した、ソニー・グローバルエデュケーション会長の礒津政明氏だ。
前編では、日本における教育の変革が世界、特に中国に大きく差をつけられている現状を紹介した。
日本でもGIGAスクール構想やコロナ禍でのオンライン授業でデジタル化しつつあるものの、教育予算が少ないことや、学習指導要領で一律に進める必要などから、デジタルのメリットを生かしきれていないのが実情だ。
この後編では、「ブロックチェーン×教育」「ゲーム×教育」が今後どのように進展していくのか、そこで問われる親世代のリテラシーとは何か?について解説する。
INDEX
  • 中学受験が加熱する日本
  • テクノロジー×教育の未来

中学受験が加熱する日本

──国の公教育が変わるのに時間がかかる以上、親のほうで、子どもにどんな教育をすべきかを見極める必要がありそうです。
礒津 個々の子どものことを一番理解しているのは親ですし、これからはますます、親が主体となって、教育について考えていくべきです。
ところが、残念ながら日本の特に首都圏では今、中学受験が盛んで、「しっかり子どもに教育する=いい私立校に入れる」という図式になっている。