2022/1/4

【総集編】NewsPicksオリジナル「経済記事トップ20」

NewsPicks編集部
 NewsPicksは2021年も経済、テクノロジー、サイエンスの最先端から、教養、日々の生活を豊かにする情報まで、幅広いテーマの記事をお届けしてきました。

 その中でも、プレミアム会員の方々から反響の大きかった記事を、「NewsPicksベスト2021」として、前後編の2回に分け、ランキング形式で紹介していきます。

 前編の今日は「ビジネス編」。NewsPicks編集部が総力を上げて取材する経済やテクノロジーの最先端のテーマを扱った記事20本を紹介します。

 2021年に起きた重要ニュースや、ビジネスパーソンが今知っておくべきホットなテーマを一気にキャッチアップし、新たな1年に備えてみてはいかがでしょうか。
✳️2021年のベスト・インフォグラフィック記事は、こちらの記事を、ベスト動画コンテンツは、こちらの記事をご覧ください。
INDEX
  • [1位]当事者が語る「WEIN騒動」
  • [2位]本田圭佑氏の「反論」
  • [3位]100倍の結果を出す方法
  • [4位]元ワークス牧野氏の「反省」
  • [5位]GO三浦の「大予測」
  • [6位]株価暴落の「釈明」
  • [7位]「Z世代」の稼ぎ方
  • [8位]可能性広げる「新スキル」
  • [9位]「NFT」ってなんだ?
  • [10位]「大銀行トップ人事」の舞台裏
  • 11〜20位を一挙公開

[1位]当事者が語る「WEIN騒動」

大物経営者やプロスポーツ選手が名を連ねる“セレブファンド”で、前代未聞の内紛が勃発しました。
そのファンドは、2020年5月に設立された「WEIN挑戦者FUND」。内部崩壊は、設立からわずか9カ月後の出来事でした。
一体、何が起こっていたのでしょうか。
【公開日】2021年2月25日
【テーマ】ファンドの内紛
【記 者】泉秀一、池田光史、キアラシダナ

[2位]本田圭佑氏の「反論」

一方で、溝口氏に退任を突きつけた側にも言い分はあります。ファンドの代表パートナーの一人だった本田圭佑氏はなぜ、最後通牒を突きつけたのか。
本田氏のほか高岡浩三氏、西本博嗣氏といったファンド設立に関わった当事者のインタビューをご覧ください。
【公開日】2021年2月26日
【テーマ】ファンドの内紛
【記 者】泉秀一、池田光史、キアラシダナ

[3位]100倍の結果を出す方法

データをビジネスに生かそうとする声は日に日に高まり、マーケティングの重要性が増しています。ただ現場では、データや示唆が商品開発に生かされていないジレンマも。
では、どうすれば良いのか。
「ビジョンと数字をつなげる経営」を行なっているリクルートホールディングス社長の出木場久征氏に、その極意を語ってもらいました。
【公開日】2021年6月21日
【テーマ】マーケティング
【記 者】佐藤留美

[4位]元ワークス牧野氏の「反省」

人事・給与ソフトウェアでトップシェアを誇るなど、企業向けソフトウェア業界で大きな可能性を示していたワークスアプリケーションズ。
そこから一転、社運を賭けた新製品「HUE(ヒュー)」の開発の遅れやコストの増加が重荷となり経営が急激に悪化。カリスマ経営者だったCEOの牧野正幸氏も2019年、退任に追い込まれました。
牧野氏は当時、どのような心境だったのでしょうか。騒動後、初めて口を開きました。
【公開日】2021年5月6日
【テーマ】ソフトウェア業界
【記 者】呉太淳

[5位]GO三浦の「大予測」

2017年の立ち上げから、広告ビジネスの新しい形を提示し続けてきたThe Breakthrough Company GO代表の三浦崇宏氏。コロナ禍による大きな時代の変化をどう捉えて、「2021年」はどんな年になると予測していたのでしょうか。
予測から1年、改めて振り返ってみましょう。
【公開日】2021年1月6日
【テーマ】広告業界
【執筆者】三浦崇宏

[6位]株価暴落の「釈明」

人工知能(AI)スタートアップとして急成長を遂げ、株式市場でも大きな注目と資金を集めていた上場企業が昨年4月、大きくつまずきました。
大口顧客のNTT西日本が、契約を更新しない見込みを公表したことをきっかけに、同社の株価は、大きく下落してしまいました。
何が起こっていたのか。創業者で社長CEOの渡久地択氏を直撃しました。
【公開日】2021年5月18日
【テーマ】AIスタートアップ
【記 者】呉太淳、谷口健

[7位]「Z世代」の稼ぎ方

誰もが自由に発信できるようになったことで、「クリエイター」が爆発的に増えています。その数は世界で5000万人とも言われているほど。
その主役となっているのが、Z世代です。
彼らはYouTube、TikTokといったプラットフォームにとどまらず、自らのアイデアで、起業家らと新たなビジネスを展開し、すさまじい額の資金調達や売り上げを実現しています。
【公開日】2021年3月17日
【テーマ】クリエイターエコノミー
【記 者】山﨑隼、森川潤

[8位]可能性広げる「新スキル」

今や、あらゆるビジネスに「デジタル化」が必須となりました。ただし、誰もが高度なプログラミングをできるようになる必要はありません。
少しのコードを書く力と、最強のテクノロジーツールを組み合わせる「新たなスキル」があれば、大きな可能性が広がり、誰でもビジネスを立ち上げることができます。
【公開日】2021年7月5日
【テーマ】テクノロジー
【記 者】森川潤

[9位]「NFT」ってなんだ?

2021年、急上昇したワードの一つに「NFT」があります。
ツイッター創業者のジャック・ドーシーが2006年の初ツイートを売り出したり、米アーティストのBeepleのデジタルアートが約75億円という異次元価格で落札されたニュースから、この3文字を耳にした人も多いのではないでしょうか。
では「NFT」とは一体、何なのか。ゼロから解説していきます。
【公開日】2021年3月18日
【テーマ】クリエイターエコノミー
【記 者】冨岡久美子

[10位]「大銀行トップ人事」の舞台裏

三井住友トラスト・ホールディングス(SMTH)と、その傘下銀行である三井住友信託銀行(SMTB)で、かつてない「内紛」の火の手が上がりました。
きっかけは、トップ人事でした。一体、何が起こっていたのでしょうか?
【公開日】2021年1月27日
【テーマ】金融業界
記 者】NewsPicks編集部

11〜20位を一挙公開

[11位

📅2021年9月22日
【基礎から理解】「中国恒大」が破綻したら、何が起きるのか?

  👉この記事を読む
12位

📅2021年9月27日
【リクルート社長】僕たちがSaaSに本気を出す理由を語ろう


  👉この記事を読む
13位

📅2021年8月17日
【基礎から理解】アフガンを制圧した「タリバン」って何者?

  👉この記事を読む
14位

📅2021年6月07日
【冨山和彦】脱炭素時代、僕らに残された「たった一つの道」

  👉この記事を読む
15位

📅2021年3月02日
【必見リスト】社会を良くして稼ぐ、凄いスタートアップ10社


  👉この記事を読む
16位

📅2021年8月30日
【独占】誰も知らない「史上最速ユニコーン」の正体

  👉この記事を読む
17位

📅2021年11月12日
【未来予測】インターネット、SNSの「次」に来るもの


  👉この記事を読む
18位

📅2021年5月12日
【解説】SaaS第一人者が語る、「次」に起きること


  👉この記事を読む
19位

📅2021年2月23日
【内幕】エリート集団、商社マンの「栄光と苦悩」

   👉この記事を読む
20位]

📅2021年1月19日
【熱弁】ジャック・マーの「問題スピーチ」全文

   👉この記事を読む