(ブルームバーグ): 三井物産はマレーシアの病院グループ、IHHヘルスケアの買収を探っている。事情に詳しい関係者が明らかにした。

複数のプライベートエクイティー(未公開株、PE)投資会社が三井物産に接触し、他のIHH株主から持ち分を買い取るため手を組まないか打診した。非公開情報だとして関係者の1人が匿名を条件に語った。

別の関係者によると、三井物産はマレーシアの政府系ファンドでIHHの株主2位であるカザナ・ナショナルの持ち分を取得しようと同ファンドに接触した。マレーシアとシンガポールに上場しているIHHの株価は6日、ブルームバーグの報道を受けて上昇し、時価総額は490億リンギット(約1兆3000億円)となった。

協議はまだ初期段階であり、三井物産が買収を進めるかどうか確実ではないと関係者は説明。IHHと三井物産の担当者はコメントを控えた。カザナの担当者はコメント要請に応じていない。

三井物産は2018年、IHHへの出資比率を32.9%に引き上げていた。

原題:Mitsui Said to Mull Buyout of $12 Billion Hospital Chain IHH (2) (抜粋)

(IHHの時価総額を更新し、三井物産からの返答を追加します)

©2021 Bloomberg L.P.