2020/12/31

NewsPicksで振り返る、2020年コロナショック

いつもNewsPicksをご利用いただきありがとうございます。コンテンツキュレーションチームの足立真莉と申します。今回、新型コロナウイルスの感染拡大の様子を別の側面から見てみようと、エンジニアの関根 知宏さんと崔 井源さんと一緒に公開データやNewsPicks上のデータを抽出しました。初めての取り組みで不十分な点もあるかと思いますが、新型コロナの「始まり」から現在に至るまで、「こういうデータを見てみたい」などありましたらコメント欄で教えていただけると嬉しく思います。今後の記事作成の参考にさせていただきたいと思います。

新型コロナはここから始まった

NewsPicks上で新型コロナウイルスに関する記事が初めてPickされたのがいつかを調べてみました。昨年12月31日夕公開の記事に対して、1月1日に中国の専門家お二人がコメントされてされているものがありました。当初はPick数も少なく、まだまだ関心は高くなかったことがうかがえます。

各国の感染者数推移


コロナ関連ワード「月別推移」(記事)

2020年1月1日~12月20日にNewsPicksにPickされた約95万記事のタイトルを対象に、新型コロナに関連するキーワードを抽出し、各月毎の出現頻度をグラフ化しました。

コロナ関連ワード「月別推移」(コメント)

2020年1月1日~12月20日にNewsPicks上に書かれたコメント約150万件(注:実名認証ユーザーのみが対象です)を対象に、新型コロナに関連するキーワードを抽出し、各月毎の出現頻度をまとめました。

金融市場への影響

新型コロナウイルスの感染拡大は金融市場にも大きな影響を与えました。ダウ平均株価・日経平均株価、ビットコイン価格の1年間の推移をチャートにまとめました。

ワクチン開発競争勃発

新型コロナウイルスの感染拡大とともに、各国政府と製薬各社は急ピッチでワクチン開発を進めています。ワクチンを開発した主要企業の株価の変遷をまとめました。

人々の移動自粛・航空業界の苦境

世界で感染が拡大する中、人々の移動も大幅に制限されました。航空業界の主要企業の株価の変遷をまとめました。

プッシュ通知記事の「コメント数」ランキング

ユーザーの皆さまにお届けしている「プッシュ通知」を対象に、コメントを多くいただいた「新型コロナウイルス関連記事」上位10位をまとめました。(コメント数は12月30日時点となります)
1位 3月9日 1566コメント
10位 4月10日 699コメント

新型コロナ最新動向

新型コロナウイルスの感染拡大は年末になっても収束せず、12月25日には「変異ウイルス」が国内で初確認されています。