新着Pick
335Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
ヤマトはシステム開発子会社が3千人という規模。
高コスト体質をいわれることもありますが、あのサービス水準はロジセンターを含めたシステム投資に支えられているのだと思います。
人気 Picker
世帯数の多いマンション等ではメインエントランスから呼び出し応答後、実際に部屋まで荷物を持ってくる迄に時間を要することがあります。その間に配達漏れが起きないように、今回の仕組みが利活用できると良いと感じます。
いつ荷物が来るかわからないままにシャワー浴びに行ったりして受け取れなかったことがありましたので、こういうの大歓迎です。再配達を減らすことによる業務効率化が進むことで、ドライバーさんたちの負担が少なくなるのも良いことです。
一軒家以上に部屋数の多いマンションだと良さそうですね。届いたと思ってもドア前まで来てくるのに凄く時間がかかる。というお悩み解決にはまってくれそうです。
ここ数年のヤマトの配送のUIとってもいいですよね。

アカウントを作ることがなかったですが、LINE通知が便利すぎてかなり重宝しています。

かたや一方、配達員側の再配達をへらすことでの業務効率化もできているのかなと推察します。

社員にとっても顧客に対しても便益がある機能を追加できることって簡単だけど難しいなと思っているので、シンプルに凄いと思っています。
これは、素晴らしいサービスです!
EAZYだけでなく、全てで行って欲しいですね。
#ヤマト運輸 #再配達問題

宅配車両の場所をリアルタイムで見たいというニーズがありますが、これは逆効果です。
国内で、実際にやって、止めた事例もあります。

順番だけというのが良いですね。
ただ待っている時の精神的な負荷は大きいものです。

同じ時間を待つにせよ、

・状況の変化
・進んでいる感触

を示すことで、負担の実感を減らすことができます。

処理に時間のかかるソフトウェアや、ディズニーランドなどの待ち時間の長いアトラクションでも、工夫が凝らされていますよね。
ヤマトは、顧客の都合にあうようにシステムが改善されて、どんどん便利になっているようです。私もかなりの頻度で使っていますが、配達順がわかると大体の目安ができて便利だと思います。
マンションであちこち配達する場合でも、スケールは違いますが、「少し時間がかかります」などスタッフが説明してくれていて、かなり助かっているので。
配達員の手間が増えずできるのであれば、とても良い取り組みだと思う。ここもとはコロナ禍で在宅者が増え再配達率はかなり下がっているが、アフターコロナを見据えこういった取り組みで再配達率を継続的に下げていく必要がある。

なお国交省は2017年10月より、6月と10月の年2回再配達率を公表している。10月期調査の過去数値を見ると、2017年15.5%→2018年15.2%→2019年15.0%→2020年11.4%。宅配ボックスの広まりやコンビニ受け取りなどの取組みで少しずつ下がってきたが、依然として10%以上の荷物が再配達に回っている現状。

■参考資料
・[MLIT] 宅配便の再配達削減に向けて
https://www.mlit.go.jp/seisakutokatsu/freight/re_delivery_reduce.html
ヤマト運輸株式会社は、EC事業者向け新配送商品「EAZY(イージー)」の提供という事で、自社開発なんですね。これは凄い!!ヤマトさん=自社DXのイメージなかったので。調べてみたらどうやら2016年くらいから課題を持ってデジタル分野に取り組んでいるみたいですね。 物流業界は今後デジタル化が急務/必要で、ビジョナル社トラボックス/CBクラウド社PICK GOなどプレイヤーが増えており、市場が活性化しそうですね。物流も一消費者にも感じずらいですが、生活する上での大切なインフラ機能ですので、社会的インパクトも大きい分野です。
【市場規模】運輸業界約38兆円産業。物流業界は約24兆円を占める一大産業。その中で大手企業が占拠している訳ではなく、中小/個人のプレイヤーが多数存在しているマーケットです。
また、こういう取り組みをしているヤマト運輸社にマーケティング/事業開発観点から入社するのは、良いタイミングかもしれません。
https://hrmos.co/pages/yamato-digital-career/jobs
ヤマトホールディングス株式会社(YAMATO HOLDINGS CO., LTD.)は、宅配便のシェアNo.1である宅急便を展開するヤマト運輸株式会社などを傘下に持つヤマトグループの持株会社。 ウィキペディア
時価総額
1.15 兆円

業績

株式会社ヤマトは、群馬県前橋市に本社を置く建設会社である。理研コンツェルン(理研グループ)の流れを汲む。 ウィキペディア
時価総額
214 億円

業績

Premiumを無料で体験
登録・ログイン