【ザッカーバーグ】人は友達に何が起きているか知りたい

2019/6/23
マーク・ザッカーバーグがハーバード大時代に、女子学生の顔写真を比べて人気投票するオンラインゲーム「フェイスマッシュ」を作ったのは2003年のこと。それが学生交流サービス「Facebook」に発展し、またたくまに全米の大学、高校、そして世界へと広がっていった。

いまや全世界の月間アクティブユーザー数が24億人にも達するFacebookだが、そのスケール戦略はどのようなものだったのか。

インタビューが行われたのは、個人情報の流出や政治広告が大きな問題になる前の2017年2月。ザッカーバーグが2020年の米大統領選に出馬するのではとささやかれていた時期で、インタビューでも、それらしき意欲をにおわせている。
Listen to Masters of Scale at applepodcasts.com/mastersofscale and follow us Twitter.com/mastersofscale.
リード・ホフマン 今日はFacebookの本社にお邪魔しています。お招きありがとう。
マーク・ザッカーバーグ ようこそ。
(写真:Jacqui Ipp)
ホフマン まず、Facebookの前身ザックネットについて教えてください。
ザッカーバーグ 大昔ですね。前身と呼んでいいのかな。
ホフマン ザックネットとは何ですか。